身体さんとあなた、別者なんです! | 仙台で腰痛・肩こり・頭痛・パーキンソン病などで口コミの整体治療院:石川はりきゅう整骨院のブログ

仙台で腰痛・肩こり・頭痛・パーキンソン病などで口コミの整体治療院:石川はりきゅう整骨院のブログ

肩こり・頭痛・腰痛・パーキンソン病や難病から心や考え方・在り方のお話しや、知っておいてためになる『今を大切に幸せに生きる知恵』をお伝えします。病院(整形外科など含む)とは違う視点からの整体治療となります。整骨院ではありますが保険は使っておりません。

イヒ

あけまして~、おめでとうございます!

今年もよろしくお願いします♪

 

 

ウインク

おめでとー!

よろしくお願いしますね♪

 

 

イヒ

さて、今年最初に聞きたいって思っていたことがあるんですけど、いいですか?

 

 

ウインク

いいよ!

 

 

イヒ

身体と自分って違うって言っていたんですが、どういう意味か、もう一度確認したくって!

 

お願いします!

 

 

ウインク

はいはい!

 

私も過去、「身体は自分だろ!」って思っていたんだけどね、知れば知るほど違うんだよ。

なので、身体をこれから『身体さん』っていうことにするよ。

 

お互いに影響しあっているんだけど、別者なので、身体さんのメッセージを無視していると、どんどんメッセージを強く発信してくるの。

そこが原因のわからない病気や症状につながってくることがあるんだよ。

 

 

イヒ

ほほう!

 

 

ウインク

身体って言っても、自分でコントロールできるところはたいしてないのはわかるよね。

 

 

イヒ

確かにそうですね!

 

呼吸はちょっとはコントロールできるけど、ずっと止めておくことはできないし、心臓だって止めることはできませんもんね。

 

 

ウインク

そう、ホルモン分泌や免疫の働きや、内臓すべての働きも、寝ているときの寝返りも、脳の働きも、とっさの行動も、無意識でやっちゃう癖だってコントロールできないよね。

 

感じ方だってコントロールできない。

 

もし、『身体=自分』なら100%コントロールできるはずだけど、コントロールできる部分は本当に少ないんだ。

 

 

医学書を読まなくても、コントロールできない部分のほうがとっても多いことに気が付くと思うよ。

 

 

イヒ

ほんとだ!

 

 

ウインク

じゃ、コントロールできない部分を動かしているのは誰?

 

って、考えてみるの。

 

 

イヒ

そ、それが身体さんですか!

 

 

ウインク

そ。

 

生まれる前からずっと一緒に生きてきてくれている身体さん。

 

いつもいつも命を支えてくれている身体さんだよ。

 

 

イヒ

うわ!

 

今までずっと支えてきてくれたんですね!

僕の命を生かしてくれて来たサポーターですね!

 

 

ウインク

そうなんだよ。

 

でね、もしあなたが誰かを一生懸命にサポートしていて、尽くしまくっているんだけど、その人から無視されたらどう?

 

 

イヒ

う~ん、離れちゃいます。

 

 

ウインク

もし、離れられない環境にいたらどう?

 

 

イヒ

う~ん、サポートするのをやめちゃうかも。。。

 

 

ウインク

そうだよね。

 

だって、サポートしてもそれが当たり前のように扱われていたら、気分が落ち込んじゃうよね。

 

時には意地悪しちゃうかもしれないよね。

 

悲しくなって泣いちゃうかもしれないよね。

 

で、それでもサポートしたいんだって思ってサポートしようとしても、上手なサポートできなくなっちゃうよね。

 

 

イヒ

はい。

 

動きが取れないというか、心も体もボロボロになっているので。

 

 

ウインク

それ、身体さんにもしていないかいっていう話なの!

 

 

えーん

はっ!

 

 

ウインク

身体さんも毎日毎瞬、あなたをサポートしているんだよね。

 

それを当たり前と思って、言葉もかけなかったらどうだろう?

 

身体が多少痛くても、気を配ることもなく使いまくって、病気になったら薬で「病気になっても、痛みがあっても、わかんなくして動け~」って言っていたらどうだろう?

 

そもそも、なんで痛いんだろう?病気になったんだろう?

 

 

アセアセ

身体さんからのメッセージを受け取ってあげていなかったから・・・

 

 

ウインク

そう。

 

メッセージを受け取ってあげることも大切なんだけどね、身体さんがどんな状態化なって意識を配ってあげることも大切だと思わない?

 

 

イヒ

思います。

 

静かに座って、自分の体はどんな状態かなって、観察して気を配ることなんてしなかった。。。

 

 

ウインク

気を配ってみるとね、、、

 

「あ、腰が張っているな」

「お腹がちょっとキリキリするな」

「足がちょっとかゆいなぁ」

「目が重たいなぁ」

 

などなど、たくさんのことに気が付くんだよ。

 

それは身体さんからのメッセージ。

 

 

イヒ

なるほど!

 

そのメッセージ、どうすればいいんですか?

 

 

ウインク

まず、気を配って気が付いてあげるというのが、『メッセージを受け取る』ということ。

 

会話は相手から言葉を投げかけられたら、それにこたえるでしょ!

 

ここでも同じだよ。

 

メッセージを受け取ったら、「○○ちゃん、頑張ってくれてたね、ありがとうね、ラクになっていいからね」っていたわってあげる。

 

たとえば、「腰ちゃん、今日も頑張っていたんだね、本当に助かったよ。ラクになっていいからね」ってメッセージを送ってあげるの。

 

そうすると、なんだか暖かくなったり、ラクになってきたりするよ。

 

 

イヒ

身体さんとのやりとりが大切なんですね!

 

 

ウインク

そうだよ。

 

ただ注意点は、だからと言ってそれだけをやっていて病院に行かないというようにはならないようにね。

 

それでラクになる部分ならいいけど、つらい状態が続いているときはきちんと他人(ここでは病院や治療院)に頼ってよくするってことも大切だから。

 

 

イヒ

はい!

 

 

ウインク

身体さんと仲良くなってくるとね、睡眠の質が向上したり、動きたいときにスムーズに動けるようになってくるよ。

 

風邪もひきにくくなるし、身体さんのメッセージに敏感になっていくので、体を休ませるタイミングが早くなってくる。

 

そうすると、いいアイデアが浮かんだり、自分に必要なメッセージが受け取れるようになるので、引き寄せの法則だって作動し始めるよ。

 

身体さん、大切にしてあげてね!!

 

⇒こちらのブログでもワークと一緒に書いていますので、参考にしてくださいね♪(クリック)