もっと思い切って冒険しておけばよかった?って思うなら~♪ | 仙台で腰痛・肩こり・頭痛・パーキンソン病などで口コミの整体治療院:石川はりきゅう整骨院のブログ

仙台で腰痛・肩こり・頭痛・パーキンソン病などで口コミの整体治療院:石川はりきゅう整骨院のブログ

肩こり・頭痛・腰痛・パーキンソン病や難病から心や考え方・在り方のお話しや、知っておいてためになる『今を大切に幸せに生きる知恵』をお伝えします。病院(整形外科など含む)とは違う視点からの整体治療となります。整骨院ではありますが保険は使っておりません。

イヒ

今回で8回目ですね。

 

いやぁ、後悔先に立たずですが、後ろを向くと「あ~、あの時冒険しておけばよかった~」って思うことってたくさんありますよね。

 

遊園地に行ったとき、ジェットコースターに乗ればよかったとか、好きな人に「好きです」って伝えればよかったとか。自分のやりたいことをやればよかったとか。

 

でも、いつも後になって気が付くんですよね・・・

 

 

ウインク

そうね。

 

まさに、今回の内容はそれよ!

 

『もっと思い切って冒険しておけばよかった』っていう後悔、80歳を過ぎた人たちの多くが持つ後悔の一つなの。

 

 

できるだけ波風立てないほうを選んでしまったとか。

 

もちろん、波風立てないほうを心の底から「やりたい」って思っているのなら、それでOK!

 

だって、やりたいことをやったんだから後悔って出てこないでしょ!

 

でも、やりたいことじゃないほうを選んじゃったから後悔が出てくるんだよね~

 

 

イヒ

そうっすねぇ。

 

でも、いつも過ぎてしまってから思うんですよ、その後悔って。

 

どうすればいいのかしら・・・

 

 

ウインク

今日は私、話進めるの、速いからね!

さっさと進むよ!

 

 

一番の原因は、自分が何をしたいのか分からないということ。

 

 

今まで自分のやりたいことを無視してきた結果、自分が何をやりたいのか分からないでいると、あとになってこの後悔が浮上してくるのよ。

 

 

あのとき、ああすればよかった!って。

 

 

その時は選んだものの方がメリット・デメリットでベターな方を選んでいるんだけど、そこに心の声が入っていなかったのね。

 

だから、後悔する。

 

 

イヒ

ほほう。

 

じゃ、やりたいことがわかるようになるには、どうすればいいのですか!?

 

 

ウインク

それはね、自分の内面からのメッセージに素直に従ってみることなの。

 

だから、今回は自分の内面に気が付きやすくなる『瞬間的ワーク』と、それをベースに本当に自分がやりたいことを今からやりに行く『計画的ワーク』を紹介するわね!

 

 

イヒ

一度に言われると、わけわかめになるので、『瞬間的ワーク』から教えてくんろ!

 

 

ウインク

『瞬間的ワーク』は、今ふと思ったことを行動してみるってこと。

 

たとえば、道を歩いていたら、「あ、こっちの道行ってみよう!」ってふと思ったとするじゃない。

 

そしたら、そっちの道に行ってみるの。

 

寄り道すると帰りが遅くなるとか、見たいテレビが見れなくなるとか考えずに、そっちに行ってみるの。

 

 

本屋に入って目当てじゃない本に「この本、なんか読んでみたいな、買いたいな」って思ったら、買って読んでみる。

 

 

パフェを食べていたけど、二口食べてお腹いっぱいになったから残そうとか。

 

ふと思ったことを実行してみるの。

小さいことでいいから。

 

 

それをやっていると、自分の内面からの「やりたい!」に敏感になってくるのよ。

 

それをどんどんやっていけば、自分にパワーがみなぎってくるわよ!

 

 

やりたいことがわからないとか、行動できないっていう人の中には、自分の内面を無視して、一生懸命に周りの価値観で社会的に憧れる(本当の自分は憧れていない)ものを追い求めようとしているケースがあるの。

 

自分はいらないのに、頭で「素晴らしいことだ」って思い込んでいるの。

 

でも、本当の自分はやりたくないの。心底やりたくないの。だから、行動できないし、やりたいことがわからなくなるのよ。

 

 

イヒ

そうなんですね!

 

じゃ、今、おならしてもいいですかもぐもぐはてなマーク

 

 

ウインク

悪いことじゃないわよ!

しなさい真顔

 

 

イヒ

プっにやり

 

そしたら、『計画的ワーク』って何ですか?

 

 

ウインク

『計画的ワーク』って言うのは、やりたいことを書き出していくのよ。

 

あれやりたいな、これやりたいなって思っていても、思っているだけじゃすぐに消えてしまって、時間も過ぎ去ってしまうし、いつかやろうではなかなか現実化しないから、やりたいことを書き出して自分のスケジュールに入れちゃうの!

 

まず、やりたいことを片っ端から書くでしょ!

 

 

バケツプリンを作る

服のままお風呂に入る

カラオケボックスで読書する

 

 

なんでもいいから、自分がやりたいって思っていることを書き出していくのよ。

 

 

書き出したら、それぞれについて、具体的に必要なことを書き出すの。

 

どのくらいの日数が必要?

どのくらいの予算が必要?

何の知識が必要?

仲間の助けは必要?

 

できたら〇月〇日までに行う!っていうことも描いておくといいけど、そんなに肩に力を入れる必要はないわよ。

 

ただ、これをそろえると実行できるわっていうことを書いておくといいよ。

 

 

書き出したら、できることからやっちゃいなニヒヒ

 

 

イヒ

なるほど!

 

やりたいことを最初から明確にしておくってことですね♪

 

 

ウインク

そ!

 

『瞬間的ワーク』をやっていると、だんだんとメリット・デメリットではなくやりたいか・やりたくないかで判断できるようになってくるの。

 

気が付かないうちにね。

 

それができるようになるにつれて、『計画的ワーク』で書き出したものの中には、「あ、これ、実はやりたくないなぁ」って思うようになることも出てくるのよ。

 

そんときは、それはやる必要はないのよ。

 

そうやって、自分がやりたいことをやる時間が増えるほど、人生が豊かになるでしょ!

 

「もっと思い切って冒険しておけばよかった」から「気が付いたら、結構冒険してたな」ってなるわよ♪