6月とは思えない暑さになった先週

朝ん歩の時間が早くなり

咲さん


モデルに


非協力的です。




さかのぼりますアセアセ

6月21日(金)〜24(月)

なぜか急に4連休だった旦那さんです。



朝は、作り置きのおかずで食べてくれるけど

休みの日って

お昼と夜のご飯の支度がえーん

まぁまぁ負担でした。


1日だけ

お昼に

旦那さんが、お仕事先で

頂いたきたカップラーメンを食べましたカップラーメン


たぶん2年くらいはカップラーメンこういった物を食べていなかったので、ラクだし美味しいなぁおねがい

思ったのですが、

喉が乾いてしかたなかったです真顔


昔はあんなに食べてたのに…






21(金)は大雨


この日は、かかりつけ病院

胆泥のお薬をもらいに。



週イチしか来ない担当の先生が

発熱の為、お休み



この日は、

長くこの病院にお勤めの女医さんでした。


気になる事

バーっと聞いてみました。


お母さん咳→ストレス性と言われてるがどうですか?

動画を見てもらう。


猫ストレスの感じもある。

胸の音聞きますね、雑音もないです。

年齢で、気管が弱くなってるのもあると思います。

首輪→胴輪に変えてみるのもいいと思います。



お母さん時々右足がつる感じになります。

この前、お散歩中にもなり足を噛んでました。


猫犬で足がつるのは聞いた事ないですね。

パテラは言われた事ありますか?

ちょっと診てみますね。


関節診てもらう。


猫パテラは大丈夫そうですね。


お母さんミネラル不足⁈とか思い、天然塩とハチミツ舐めさせたんですけど…


猫犬用のポカリみたいのありますよね、

そういうのあげてみてください。



お母さん両脇がハゲて、マラセチアみたいのに

なりました。手指の間も赤くなってるんですが、

緑内障とぶどう膜炎になってステロップ使っていましたが、目薬でステロイドの皮膚への影響はどのくらいありますか?


猫目薬では、皮膚への影響はあまり聞いた事ありませんが、咲ちゃんはそういう体質なのかもしれませんね。

マラセチアだったかは分かりませんが、

キレイになってきてるので、ケア続けてください。

手の赤みも舐めてるからかもしれないですね。


お母さんエリカラしてるので舐めてないんです。

舐めてないのに、こうなります。

ちなみに去年も夏になりました。


肉球腫れぼったいなぁ。



ここから病院の話一回飛びます。


脇のハゲにマラセチア?かな。

ほんの少し黒い?くらいが


あっという間に広がってショボーン



今回はコレを使って

ケアしたんです。


購入先のグルーマーさんが

ケアのアドバイスをくださって

真面目にビシャビシャ使ったら



1週間で、ここまでキレイになりました。

まだ少し黒い点点ありますけどね。



N's drive の保湿剤は人が使える物で

私も使っています。


今回、グルーマーさんにアドバイスいただけた

お陰です。




先生にもパンフレット見せておきました爆笑


もともと、こちらにいた先生が教えてくれた

ケア剤なんですけどねニヤリ





猫手に関しては

アスファルトが熱い時間のお散歩も

気をつけてあげてくださいね。


お母さんはい。(そりゃ気をつけてるけど)


猫消毒系のシャンプーもありますけど、

お湯で洗うだけで充分です。

キレイにしたら保湿。

ドライヤーなどで乾かさず、トイレシートの上に乗せて水分取るくらいでいいです。


お母さん分かりました



猫じゃあ、今日はいつもの胆泥のお薬だけで

大丈夫そうですね。


お母さん4週間分お願いします。

前回、胆嚢手術も視野にと担当の先生に言われましたが、性格も考えると入院は無理そうだし

年齢的にも

手術はなるべくしない方向で考えています。

ちなみに、この前のエコーで胆嚢の上の部分が

白く写っていたのは石灰化ですか?





猫炎症が起こった後でも、フチが白くなる事があります。

エコーは仰向けにしてお腹に当てるので、

通常なら背中側に胆泥が白い層で映ります。

(写真で言うと下の方)

咲ちゃんのこの写真だと、胆泥は泥からゼリー状になっていて、胆嚢から胆汁が出せずに

袋の中がパンパンになっているので

上が白く映っているという事です。


胆汁は胆嚢にたまり、

でも胆汁は肝臓で作り続けられるので、

ゼリー状で出にくいので胆嚢に溜まってしまう。

やがて、袋が破けて胆汁が漏れ出てしまう。

胆汁は、消化液なので1番近くにある

肝臓を溶かしてしまったり

腹膜炎のようになり、物凄く痛い。


炎症が起きてからの手術は癒着が酷くなる為

時間も長くなるので、本人にも負担ですし

術後の回復も良くありません。

まだ咲ちゃん元気ですし、

手術は出来ると思いますが

オーナーさんが手術しない考えでしたら

もし痛みが出た時に、痛みを取るお薬を

使っていく形がいいと思います。


色々な方に、お話しをして意見を聞いて

考えられるのがいいと思いますよ。



お母さんそうですか…。



今回の先生の説明は

よく分かったけど、やっぱり手術は避けたい。



この日は、沢山質問しても

テキパキ答えてくださる先生だったので

わりとスッキリ帰ってこれました。


お薬貰って終了。


咲さんも、お膝クキクキされたりして

お疲れ様でしたアセアセ



ガンバリマチタ





そして

旦那さんの4連休は

咲さん病院だらけに…。


次の記事に書きます。