間が開くと忘れちゃうから

書いておこう鉛筆


で書きかけで、もう1週間放置でしたアセアセ



6月17日(月)

月イチ眼科検診。

(今回は5週間後に予約してました)



車の中で、少し震えてたのは

何だったのか。

(ここ一年位、たまになります)


病院着くと、落ち着いてました。





大丈夫だからねお父さんって

ハグしちゃって、本人犬元気だよニヤリ


しかも

ボーダーで揃えたニヤリ??


なんか、笑える笑い泣き




眼科が混んでて

結構待って

呼ばれたら

“アレ?いつもの眼科専門の先生じゃない”

どゆこと⁈


と思ったら、後方に眼科専門医の先生

ちゃんといました。

教育中って事かな?



眼圧は

12と13


どっちの目が12だったかしら?


緑内障になった右眼の眼圧は

先月まで

一桁台だったのが気になってたけど

ちょっと上がったのは

目薬の時間の間隔のせいかな?

それとも効きが悪くなってきたのかな?


でも、正常眼圧範囲内なので

問題ないみたい。



充血もなく

炎症もない

痛そうにもしないし

視覚反応あり。


とりあえず順調そうてしたキラキラ

ありがたやお願い

(これ書いてた時は、順調だったのに…)



目薬で気になる事があり

聞いてみました。


いつもの眼科専門の先生にも

前に聞いたけど…アセアセ


お母さん【ステロップ】というステロイドの目薬

身体への影響はどうなのでしょうか?


いつもの先生は、数年単位で使って肝臓の数値が高くなったコがいたくらい。って言ってたけど。



今回の先生も

身体への影響は考えにくい。

とのお答えでした。



なんで、しつこく聞いたかっていうと


長いです笑い泣き

1ヶ月くらい前からかな。

両脇の下がハゲまして



6月7日あたりに

マラセチア⁈と思われる

皮膚が黒くなり魂


数日後です。


静菌出来るスプレー続けて

少し良くはなったのですが。

(この事は、また別途詳しく)



ここ2、3年は

凄く大きなトラブルはなく

(去年、謎な指間炎などはあったが)

過ごせていたんです。


アレルゲンが付きにくいようにと

お家の中でもお洋服は着ていて

それでも、脇がハゲる事もなかった。


なのに、ハゲたのは

ステロイドのせいなのでは?

と思ったのです。


ステの副作用に

皮膚が薄くなる

脱毛

免疫力が下がるとかあるじゃないですか…。



でも、目薬のステロイドは

身体への影響がないって

関わるどの獣医さんも言うんです。



けど、咲さん

緑内障になってから

アポキルを数回しか飲んでないんです。


今までは

どんなにケア頑張ってても

腸活しても

ゴハンの工夫しても

やっぱりちょいちょい痒がるので

微量ではあるけど、ずーっと飲んでたんです。


それなのに

目薬のステロイドは影響してないなんて

到底信じられない。




手の赤みも

去年は、夏頃なったのが

今年はもう春頃からなってて

全然良くならない。


赤くなる→身体が熱くなって炎症を起こす。


ブロ友さんに以前

ステロイドは熱くするお薬だって

教えてもらったので


目薬でも、絶対影響あるよね。

と思ったんです。



で、そもそも

【ステロップ】って炎症抑える目薬で

今、ぶどう膜炎が治ってるなら

いらなくね⁈


で、メーカーの注意書みたいのホームページで

見たら、

『緑内障がある場合は、眼圧を上げるので

注意して使う』

みたいな事書いてあったんです。



で、こんな事を踏まえて

今回先生に聞いてみたんです。

先生には

全部は話してないですよおいで




検査で一旦奥連れて行かれて

また呼ばれた時に

先生からの説明は


【ベトラタン】は眼圧を下げる目薬

【ステロップ】は炎症を抑える目薬

緑内障は、眼圧を下げるだけではコントロール出来ず、炎症も抑えてておく事が大事。


ステロップは長く継続して使うと

目の表面にキラキラした結晶がつきやすくなるので、今炎症もなくコントロールが上手くいってるので、一段強さの低い目薬に変更します。


皮膚の為ではありません。


赤みなど、何かあればすぐ受診。

何も無ければ2ヵ月後で大丈夫です。





という事でした。


やったーパー

目薬変更だー口笛


【ジクロフェナクNa】という物に変わりました。






皮膚の状態や、肝臓への影響も気になるので

ステロイド入りの目薬やめれて良かった〜🙌

って思ってたんですけどね…チーン