今日は、1日よく降ったあめ


『後30分で止みます』の

止みます詐欺にあって

なかなか散歩に出れませんでした。



マダ ナノカ


マダ ナノカ?


かなりの圧目なので



雨ん歩へ


菖蒲?


もう4月も終わりだしね。




ビシャビシャ ナッター


でしょうねニヤリアセアセ


雨に濡れると手足が痒くなりがちなので

念入りにお手入れしておきました。

本当は洗いたいくらいだけどねアセアセ




痒いといえば



2週間くらい前から

肉球あしあとの間が赤くなり出し

舐めてないけど、毛もヨダレやけみたいな色に

なってます。


エリカラしてるので、舐めてないのに

赤い。

この前、かかりつけ医と鍼灸のクリニックでも

先生に見せたけど、

“なんだろ…草とかのアレルギーかな”って



鍼灸の先生には

pm2.5で肌荒れおきてる人がいるから

それもあるかもだし、

ひのきの花粉の方が

ワンちゃん症状出る子が多い感じします。


って言われました。



原因は分からないけど、

とりあえず

ウルティモとFA2 を

塗って様子見てます。





この前、インスタで獣医さんの投稿に

【ナガミヒナゲシに気をつけて】

という投稿がありまして、

こちら



咲さんのお散歩コースに

めっちゃ生えてるんですガーン

このオレンジ色の

ポピーみたいな

葉っぱは、春菊のような、ヨモギのようなかたちのやつ。


一見可愛いのに、

アルカロイド性の有毒物質があり

触れると被れる事があるみたいです。


ワンコさんで、草花を食べちゃう子は

嘔吐下痢する事があるようで

注意が必要のようですダッシュ



外来種で凄い繁殖力っていう事は

知ってたけど

家の花壇にも咲いてたよチーンガーン




咲終わると、ピストルの弾みたいな形の実をつけて

そこから16万粒以上の種がこぼれるそうです滝汗


画像お借りしましたお願い




こんな風に道端に咲いてるので

お散歩気を付けないとです!!



で、これのせいで

咲さんの手が赤くなったかは不明ですが

なるべく近づかせないように

しようと思います。


ただ、種がこぼれたら踏むよねもやもや




もし駆除する時は

素手じゃなくて、手袋🧤して

根っこから引っこ抜くのが

いいそうですグッ


気になる方は

検索🔍してみてくだいね{emoji:517_char3.png.お願い}