今日は雨が突然ザーガーンガーンガーンと降ったり

止んだりしてます。

午後、もっと降るみたいです。


咲さん、雨音が苦手だったのに

いつのまにか克服したのか

耳が遠くなったのか

最近気にしない事の方が多くなりました。






2月に咲さん緑内障を発症して

半月たち

一昨日は眼科の再診でした病院


満月の日に発症して

新月の日に再診てね🥹




サイキン ヨク クルヨネ ココ



仕方ないよね😅


検査の結果は

一昨日のブログでも書きましたが

右目 8  (緑内障発症した方)

左目 13

でした。


ステロイド(プレドニン)5mgを半錠

前日夜に飲んでいたし

検査の2時間前に目薬をさしていたのもあると思います。


👨‍⚕️

充血もだいぶ引いて

視覚反応もあります。

前回は検査時に不快感をあらわしてたけど

それが無かったです。


との事でした。


ひとまずホッとしました照れ



👨‍⚕️

炎症もひいてきたので、

ステロイドは飲み切り終了でいいでしょう。



副作用がかなりあったので

凄く有り難かった笑い泣き

でも、徐々に切らなくて大丈夫なのかな…と

ちょっと不安になりました。

聞けばいいのにアセアセ



先生に、副作用の事で電話してしまった事を

話すと、



もっと弱い効き目の物も

あるが、炎症を抑える為には

プレドニンが効き目もあり

副作用も少ない。


副作用がもう少し少ないと言われてる

ステロイドもあるが、

それは炎症を抑える力が強すぎる為

咲さんの状態では

プレドニンが1番良かったそうです。

そのお薬を小さくカットしてあげるんじゃダメだったのかな?


副作用は出たとしても

炎症を抑える為だったので

しっかり使わないといけなかった。


といった感じの説明をされました。


視力を守る為だったから

仕方ないって事だったんですよね魂




眼圧も下がっていて

炎症も落ち着いてきてるので

次からは

1ヶ月に1度の再診で良くなりました笑い泣き



ただ、先生に念押されたのですが…


👨‍⚕️

【ベトラタン】という眼圧を下げる目薬は

前回も説明したように

いずれ効き目がなくなります。

その時は、また別の眼圧を下げる目薬に

変えてコントロールしていく事になります。


それと今日眼圧が安定していても

突然明日上がる事もあります。

例えば入院して

目薬をさしながら眼圧コントロールしていても

1時間前は基準値だったのに

急に40とかに上がってしまう事もあるんです。


それ位、突然という事があります。




ショボーン

緑内障って難しいんですね。


目薬で眼圧コントロールをして

いかに進行を遅らせて

視力を残せるか…


とにかく痛いのは可哀想だから

気を付けてみていかないとです。



目をつぶったりはかなり痛い時

充血もチェック

あとは、黒目が白く濁ってくるらしいです。


変だなと思ったら、すぐに受診する事。



一応1ヶ月後の予約をしましたが、

何かあればすぐに受診しないとです。

ただ

ここの病院、眼科専門病院ではなく

1.5次診療の病院で

眼科専門の先生が週3しか来ないえーん

かといって

今更、眼科専門病院に行くのもね。


でも、夜間もやってるし

この前、夜間に入院した時の先生も

とても信頼できる感じだったから


よっぽどかかりつけ病院よりは

安心かなニコニコ


てか、かかりつけ病院

こっちに変えようかなキョロキョロとかね。



ちなみに

かかりつけ病院のブログを見てたら

緑内障のワンちゃんの入院治療で

利尿剤を使い、身体の水分をどんどん出す。

という事をしたという記事を見ました。

目の中のお水が抜けなくて眼圧が上がり

視神経にダメージを与えてしまうのが緑内障かと思うのですが、身体の水分を抜くって

ちょい東洋医学的な考え方で

そこはへぇ〜(´∀`*)と思ったのでした。


院長先生が色んな治療をする方のようなのでね。

オゾンもやるし、鍼もするし。

でも、私達はお願いした事ない( ̄∀ ̄)

なんか院長先生ニガテ…






病院頑張ったご褒美に

普段はお魚ばかりの咲さんですが

豚肉のヒレをボイルして差し上げましたチュー


ピント咲さんに合わせたら

真顔になっちゃった笑い泣き




このまま順調にいって欲しいお願いキラキラキラキラキラキラ

次の鍼灸で先生に色々相談しよ。





ほとんど動かず寝てる。


ステロイド(プレドニン)をやめて

2日。

震えもパンティングも

完全には無くならないけど

(目薬にもステロイド入ってるから)

だいぶ減ってきました照れ


それだけでも

私の精神状態もだいぶラクですルンルン





先生に、生活するうえで

注意する事を伺ったら


👨‍⚕️

行動制限は何もありません。

散歩もシャンプーも大丈夫です。


ってびっくり


ようは、安静にしようが、激しくしようが

眼圧上がる時は、上がっちゃうって事なのかな…。



皆様

ご心配いただき

本当に

ありがとうございますお願い

お陰様で、今は順調です。



緑内障は、柴犬さんがなりやすいようですので

皆様も、愛犬の様子

日々チェック🍀してくださいねお願いお願いお願い









くるくるくるくるくるくるおまけくるくるくるくるくるくる



病院行く日のお昼前

食材の買出し車


咲さんは旦那さんと車で待機してくれていますが、

お店から出てきたら

“アッ ヒィ〜”と近づいてきてくれましたラブキューン飛び出すハート

旦那さんと咲さんの影が重なって

旦那さんが犬化🐕しちゃってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き