昼間元気だったのに

昨夜21:30頃

右眼を擦ったり、細くしたりしだした。

いつも左眼にさしているヒアレインをさしてみる。


10分後

つむったままになっていたので

充血を確認すると

凄い充血。

家にあった リンデロン軟膏(眼用)を眼に。



今、眼科で定期的に診てもらっている病院が

一般診療の動物病院で、

夜間救急もやっている為

眼を診てもらえる先生がいるか

電話で相談。

(通常診察時間で眼科の先生が来る日に診察でも大丈夫かも聞きたかった)


夜間は眼科専門医は不在だが

一般診療の先生で診察してもらえるとの事で

急遽、病院へ。



眼圧測ったら

右眼  79

左眼  11


眼圧を下げる目薬をさして

1時間をおいて、また眼圧測定。


右眼  60


「この後、1時間ごとに目薬さして眼圧が下がるか

診て行くので、このまま入院になります。」


という事で、

夜間救急で、急遽入院になりました。



電話した時に

「入院もあり得るので、

咲ちゃんは、アレルギーがあるとの事なので

いつも食べてるゴハンとお薬を

持って来るように」

と言われていたので

準備していけて良かった。


色々説明を受けて

書類にサインなどして

私達帰る前に面会していいですよと言われ

ゲージを覗くと疲れた様子で寝てたので

そのまま帰ろかと思ったのですが、

起きたので、扉開けてもらったら

ダッコ〜と私の手に登ってきたので

置いていくのが辛かったです。






朝8:45

病院から電話があり

無事に眼圧下がったとの事で

10時過ぎに退院となりました。


右眼 7

左眼 8




目ちゃんと開くようになった。

数時間で、随分痩せた?

やつれた?

疲れてたんだね。


パジャマと腹巻きスタイルで帰ろうね照れ



今回

ぶどう膜炎から

緑内障になってしまったとの事でした。


2種類の目薬と炎症抑える為に

ステロイドの飲み薬を処方されました。


1月にもステロイド飲んでいて

多飲多量になったり

ゴハン前の震えが酷くなったりが

あったので、そこはまた心配ですが、

目を守る為なので仕方ない。



炎症抑える注射💉をしたので


毛刈られちゃったショボーン


まだ充血も少しあり、帰ってきたばかりの時は

時々エリカラ越しにも

目を擦るので、



心配ですが…

木曜日に眼科の先生に診てもらう予定です。




入院時、眼圧が高かった間はおとなしく

していたらしいのですが、

3時過ぎに、たぶん痛みがひいてきたら

ゲージから出してーとずーっと吠えていた

そうです。

帰りたかったのかなショボーン

朝方、諦めて寝たらしい。


ゲージ内で、チッコもウンチも出来て

(少し口にしたらしい…先生謝ってました)

ゴハンもペロっと完食。

いつも飲んでるお薬も持って行ってたので

それもちゃんと飲めて

あまり手を焼かなかったみたいです。




今のところ、視力も残ってる様子です。


若年性の白内障の手術をしているので

緑内障になりやすいとは言われていたけど

今まで大丈夫だったのが奇跡だったのかもしれない。

このまま安定してくれる事を願うしか

出来ないです悲しい



昨日満月だったから

何か関係ありそう。



明日、鍼灸の予約日なのですが…

やめた方がいいかなぁ。

クリニックが今日は休みなので

明日朝イチ電話して相談してみようと思います。



病院から帰ってきてから、

少し落ち着かないでいましたが

私がゴロンとしたら

咲さんも側でぐっすり寝てくれています。