ちょっとバタバタしてましたアセアセ


咲さんは、元気いっぱい気づき

気温が下がって、なんか凄い沢山歩くあしあと

夏の間のポテポテ歩きとは全く別犬レベルです照れ






今日の記事は

私のお出掛けネタで

咲さん

ほとんど出てきませんお願い



前回の健康診断の結果記事で

ご心配をおかけしてるのに

ママお出掛け?


な感じですが…

前から決まっていた予定なので。


10月6日(金)

咲さんはお休みの旦那さんにお願いして






旦那さんから送られてきた写真。

最初は、少し寂しそうにしてたものの

普通に過ごしていたそうな照れ



私は

たぶん人生 初 白金台キラキラ



高校時代の友人がオーストラリア🇦🇺から

昨年帰って来た時に、行こう!と話してたのですが、タイミング合わずもやもや


今年も1ヶ月帰国するとの事で

今年は絶対行こう‼️と

約束してようやく



フレンチレストラン

【ルカンケ】さんへ。



高校の時の

いつも遊んでいた仲間は5人組なのですが、

2人は仕事、1人は敷居が高いから…と

結局2人で。


ランチからおシャンパンボトルを頂く2人てへぺろ


オーナーシェフが高校時代の友人で

(私はそこまで遊んだりはしてなかったけど…

年頃で男性と話すの少し苦手だったのもあり)


ファーストドリンクをご馳走になりましたアセアセアセアセアセアセ




初めに運ばれてきたお料理は

小石と葉っぱ🍂


本物の石と葉っぱの中に

食べられる石に似たパンみたいな物と

ポテトで作られた葉っぱみたいな物が入っています。




葉脈まで再現されてて凄いびっくり




お次は

サスティナブルクレープ

捨てられてしまうような規格外のお野菜を

買い取って、そのお野菜でクレープ生地を作り

軽くスモークされたお魚を巻いて食べる。


ガラスの蓋で煙に包まれたイサキ…だったかな。

をパカっと蓋を外す。

という瞬間を動画撮れなかったガーン


自分で巻いて、手で食べます口笛



茶碗蒸しみたいな物の上に

蒸し鮑、ムール貝、ウニ、銀杏

ソースは何だか忘れましたアセアセ



焼きナスを作る時に、剥いた皮を乾燥させて

粉にした物で、衣をつくり鱧を揚げたもの。

赤いお野菜はビーツ。

下の赤い粉もビーツ。

白い物と混ざってるのは梅のソース。



お魚

色々キノコ、冬瓜の煮物っぽい上に

確か真鯛だったような…

その上に松茸びっくり



お肉

牛肉の赤ワイン煮みたいな物。





シェフ自らトリュフをかけてくれました爆笑




デザート


桃のゼリーとクリーム状にした物とかが層になってる。

(本来のランチのデザートはこれがもう少し大きいのですが、シェフがサービスでデザートをもう一品出してくれるとの事で、本来の物より小ぶりに)



アイスクリーム

塩バニラアイス

下のくるくるなってるのは、

バルサミコ酢とハチミツのソース。

粉々の物は(言い方笑い泣き)は、塩バニラアイスを

液体窒素でパラパラにした物。

すぐ溶けちゃうので、パクパク食べないと。








お茶

マカロンみたいな物の上にフィナンシェが

のってるキノコのお菓子。


私はハーブティーで。


2時間以上かけて

素敵なランチを堪能してきました爆笑


和テイストなフレンチで

アラフィフにも重くなく

食べる事が出来ましたキラキラ





最後、シェフがまた登場し

色々昔話をして

大笑い笑い泣き


私達のグループの子の1人が

一人暮らしをした時に

「料理作ってよー」と家に呼んで

何故か作ってもらうっていう事したとか笑い泣き


誰の車でどこへ出掛けたとか車


近況報告したり、

姪っ子が調理の専門学校行ってるんだー。

なんて話したら

アドバイスくれたりルンルン


仲良くしてた誰々は

今こんな仕事してるらしいよ。とか。



ディナー前の休憩時間だろうに

申し訳ないタラー



最後記念撮影チョキ



右側が私なのですが(顔が⑨になってる方)

距離感笑い泣き

撮る前にスタッフの方にも

シェフにも

「何でー」って言われ

これでもくっ付いて撮ったんですよ。



左側の友人は23歳でオーストラリアに行ってしまい、シェフとは疎遠になっていたのですが、

向こうで、日本のテレビを見ていたら

(ジョブチューンとか)

“古屋じゃん‼️”となり(ごめんなさい呼び捨て)

グループLINEで

『テレビ見てー』と連絡来て

私も『エーびっくり』となり

活躍を知るっていうね笑い泣き

(私あまりテレビ見ないから)


それを旦那さんに教えたら

家にある【シェフ100人】て雑誌に載ってる人だよ。

と教えられ、更に『エー気づき

いつの間に、そんな人になってたのびっくりびっくりびっくり



しかも

ミシュラン東京で

9年連続星⭐️取ってるとか

どんだけ凄いのよびっくり



星付くレストランだなんて

緊張しちゃうなぁ。と思いつつも


凄い久しぶりに会って話したら
大人にはなってたけど
そこは同級生爆笑
普通に話せたし、
緊張せずに、お食事楽しめましたラブ

こんな機会が無ければ行く事出来ないから
貴重な経験でした。


高級ランチで贅沢しちゃったけど
まったまにはいいよねアセアセ



今回行けなかった友人とも
いつか行けたらいいなぁ。
「皆でまた来てよ」ってシェフも言ってたし。


でも先ずはここに皆で行ってみるね指差し


デニーズ50周年で
シェフ監修のメニューがコース仕立てで
食べれるそうです。

ルカンケの古屋壮一シェフのメニューは
12月の中旬⁈から1ヶ月くらいの予定らしい。



話が逸れた。

高級ランチナイフとフォークを堪能した後
友人と地元へ。
仕事終わりの友人も集合して


居酒屋生ビールで乾杯


お腹よじれる程笑って

喋って

喉痛くなる程でした笑い泣き


私達は、フレンチより居酒屋かな笑い泣き


すっかり雰囲気の変わった駅前でもパチリ。



卒業して何十年経ってるのか

恐ろしいけど、

アラフィフにも見えないし、

中身全然変わらない笑い泣き

おかしな仲間。



丸1日お出掛けだったけど、

楽しくていい感じの疲れでした照れ




お留守番ありがとうねおねがい


旦那さんも

咲さんのお世話

1日ありがとうございました照れ