暑過ぎませんか?

7月でこれじゃ

8月どうなるんでしょうかえーん


昨日の夕ん歩あしあとは危険と判断して

夜ん歩あしあとにしました。

それでもハヒハヒしちゃって

ショートコースでご帰宅。


夜ん歩の為に

夜ご飯を早くしたので

お腹空いたのか、今朝は5時から

「サンポ イコー」と起こされました泣き笑い

散歩後に、ゴハンだと思ってるので。


6時になんとか起きて支度したら

旦那さんが降りてきてくれたので

結局お散歩はパパん歩でした笑い泣き



今日も朝から暑くて

8時前にはクーラーピッ上差し



クーラーをつけたら上差し

腹巻きして腰は冷やさないように

している咲さん。


あっ、基本一年中腹巻きですが、

流石にこの時期暑いので

クーラーつけてない時は外しています。



あと、最近お部屋着を着るのをやめました。


寝てる時にお洋服に引っ張られて

喉に負荷がかかるのも

『オエッ』の原因なのか?と思って。


着てないからといって

ならない訳ではないので気やすめかな。


ゴハンが関係してるのか?とも最近思うように。

これはまた別途。




お洋服を着ない分、部屋は咲さんの毛が

今まで以上に凄い事になり笑い

抜け毛対策としては、お洋服ってアリだったんですね。


ちなみに、咲さんは

冷え対策とアレルゲン対策で着せていました。


シニアになり、お洋服着たまま寝る事での

コリも気になってきちゃってキョロキョロ

お部屋着やめたのもあります。

でも冬はまた着せると思います。




咲さんの腹巻きは

長い事

子供用の腹巻きや

ユニク○のスヌードをリメイクして

私のお手製だったのですが、

マジックテープの部分の縫いが甘くて

生地からマジックテープが剥がれる事シバシバ犬



やっぱり既製品買おうと

ブロ友さんに教えてもらったのも含めて

色々探してたら

ちょっと気になる機能付きの腹巻き発見。

今年の春頃

I DOGさんで購入してみた。


合わせる所がいわゆるマジックテープじゃないので

剥がす時にペリペリしないから

あの音が苦手な子とかは

いいんじゃないチューかと思います。



ただ

サイズ選び失敗して


2つ購入しましたアセアセ


最初、幅ひろめのL買ったら

丈が咲さんの身体には長くもやもや




肋骨辺りと腰辺りの周囲の太さが違いすぎて

剥がれてきちゃう魂




ならばと

幅細めのXL買い直したら

幅は良かったが、周囲の長さが

長過ぎて…




サイズ大き過ぎて

きちんと留まらず


合わせをきちんとすると

ずり下がる魂



結局2枚を巻くと

なんとかいける


けど

ブルブルすると外れる魂魂魂



忍法🥷腹巻き外しの術お願い

お使いになられる手裏剣ガックリ




外れちゃうのはサイズ選び問題だと思いますがニヤリ


コレを選んだ理由は

機能的に優れ物らしい口笛から。





体幹安定やリラックス効果なんて

書いてあります。



ちなみに



同じ効果を得られるらしい

首につけるシュシュやお洋服もありますよ。



で、なんでこれを買ったかっていうと、



やっと出てきた笑い泣き

【歩けるくん】


※咲さんが買った腹巻きとは

全く別のメーカーさんのものです。



航空宇宙産業の新素材を開発していて

その素材に触れてると平均バランス(平行感覚の事?)が取れ安定した歩行が出来たり

柔軟性が高まるとかなんとか。


スポーツ選手にも

お年寄りのふらつきとかにも

よいとか?


それが、ワンコ用の首輪

首肉に埋もれて見えないですけども笑い泣き



腹巻きとかがあるそうなんです。



鍼灸帰りに寄るカフェに売っていて

試しに付けさせてもらったのですね。

15分くらいつけてた方が効果がわかります。

と言われ、その間ゴハン食べたりして。


自分たちも、体幹が『えっびっくり』ってなるのを

実感したり。

旦那さんは、その場ではオ〜となっていたが

怪しんでるニヤリ




鍼灸&整体帰りだし

あんまり違いなんて分からないんじゃない?と

思っていたのに

歩かせたら咲さんなんか違うびっくり


えっ?

でも即決して買うにはお値段が…。



しかも、腹巻きが1番欲しかったけど

頭から被せていくタイプで、

結構ピチってなりそうだったので

着脱のしにくさと

圧迫感が今の咲さんには不向きかなと

見送りにバイバイ



それで、似た効果が得られるのでは?と

I DOGさんのを買ってみたわけです。


長い笑い泣き



体幹の安定とかはイマイチ効果を感じとれては

いないけどてへぺろ


この前の花火や雷が殆ど大丈夫だったのは

これのリラックス効果も

あったのか?とか思ってたりはしてます。



ちなみに腹巻きのサイズは

細めのLが結局丁度良さげだけど

3枚目買うと、【歩けるくん】買えたよね。

となるので、悔しいから買わない。

細めのXLをちょっと縫って詰めようかな…ニヤリ



さらにちなみにですが、

【歩けるくん】の首輪を使っているお友達が

2人程いるのですが、

お二方とも

「なんかいいよー」って言ってました。


人用は、リストバンドとかスパッツとか

色々なアイテムがあるそうですよ。



義父にプレゼントしようと

旦那さんに提案したけど、

怪しんでるので買えてません。


怪しくても、それ付けて歩きやすくなるなら

私はいいと思うんですけどねえー

(脳が錯覚して安定する気がするんじゃない?

みたいな事を言います。いやもし錯覚でも

安定するなら良くない?)




シランケド



お尻に腹巻きでおパンツみたいになっとる…。







咲さん、今12歳半。

それなりのシニアですけども



出来る事なら

なるべく最期まで

自分の足で立てて歩けたら

いいよなぁおねがい

と思っています。


それには

歩けるうちから対策しておくのも

大事なんじゃないかなぁと

個人的には思っています。



床滑らないような対策をしてあげる。

(これ出来てない…アトピーで

ラグなど敷かないようにしていて

数年前からヨガマットをあちこち敷いてるくらい)


爪や足裏の毛もカットする。

フローリングで滑って足腰痛めないように。


小さな変化に気付いてあげる。

お座りの姿勢が崩れてきた。

階段をウサギ跳びして登る。←最近増えたショボーン

腰を振って歩く。

ふらつく。

手足の震え。

など。


どこかに痛みや凝り、デキモノがあったりする場合も考えられると思うので

1番は獣医さんに相談ですけど

マッサージや温灸とかがいいのかなうーん


鍼灸のクリニックで教えて頂いたり

インスタで整体師さんのをみつけては

観てやったり。



マッサージも温灸も無理だよーって時は

小豆カイロか

やっぱり腹巻き口笛


腎の衰えは、老化に繋がるから。

冷えや、怖い体験も腎を痛めるとも言われ

東洋医学の先生は

大抵【腹巻き】必ずって言ってきます笑い泣き


腹巻きしただけで、コリは解れないですけど、

腰冷やさないのは大事なのかな。



腹巻きの話だったのにだんだんズレてきたニヤリ




【最期まで歩ける為に必要なこと】

というテーマで

獣医さんで整体師さんの

インスタライブが以前あり


凄くタメになったので

QRコード載せてみますウインク

こんな事出来るのねびっくり今。


60分以上なのでアセアセ

数日に分けて見てもいいかもです。


長いですけど、

有料セミナーですか?って位の

お話だなぁと

個人的にはオススメです。




シニアさんも

まだまだ若いワンコさんも

スキンシップがてら

みんなで

マッサージするのどうですかチュー??



結局最後何が言いたかった分からなくなりましたがガーン

10歳越えたら

『1日1日が神様からのギフト』

なんて言われるし照れ


出来るだけ快適なシニアライフを送って欲しいので

思いの丈を書いたらまたまた長文にガーン



毎回長文でスミマセン魂

最後までお読みいただき

ありがとうございまました笑い泣き



カンシャ モウシアゲマス