暑さが戻りました。

今日は全国的に暑くなる予報だったので

家から出ない事にしました爆笑


皆様お気を付けくださいませおーっ!



さて

この前台風台風の日、朝から雷雷

私が丁度2階へ行っていたタイミング。

咲さん『ワンワンピリピリ


しまいには、『クンクン』言い出して

慌てましたアセアセ



その後は、リラックスする音楽を流したら

落ち着いてくれて、



側に居ないと、ダメでしたが

震えもなく過ごせましたグッ





過去に何度か、雷、花火、雨音など
苦手な音が沢山で色々書いた事がありますが、
酷い時は、震えてオヤツも食べれないとか、
翌日から、下痢になるとか、
まあまあ大変でしたアセアセ


『苦手対策』として
色々やってた。


過去記事


やってる事は過去記事書いてる事と

そう変わらないけど、

今一度どんな対策してるのか、


または、こんなのもあるな。と

いうものを書いてみます鉛筆



今はやってない事もあるけど…



いざ


サンダーシャツを着せる

その名の通り。雷の時に着せる服。

ピチっとしたお洋服ですが、少し締め付けられてる感じが、抱っこされてるような安心感があるようで、落ち着くらしい。


咲さんは2つ程持っていて、お天気悪くなりそうな日は、雷なる前や雨音が酷くなりそうな前から着せていました。

上の過去記事に飛んで頂くと、写真があります


最近は着せなくても大丈夫にグッ


同じ原理で【襷掛け】などの方法もあるそうです。うちは、着せる方が楽なのでサンダーシャツを

選びました。




スリングに入れる

サンダーシャツと同じ感じで、ピタっとなるから

いいかな?と思って。

サンダーシャツ着せてもブルブルしちゃってる時に入れたりしてました。



サンダーシャツもスリングも、

何でもない時から

練習しておく方がいいと思います。




リラックスする音楽をかける

YouTubeで【犬 雷不安 音楽】みたいに

検索すると色々な音楽があります。




咲さんには、かなり効果があって、

何度も聞かせてるうちに

結構すぐに

リラックスして寝てくれるようになりましたチュー


私も眠くなります笑い泣き




構わない

キョロキョロこれは人やワンコによるかもですね。


うちは、超絶甘やかしなので無理ですが…。


その甘やかしが、いけないとか

トレーニングとかで言う方もいますよね。


雷がなって、飼い主さんが怖がってたのを見て

ワンコも苦手になるとか、

怖がったら飼い主さんが優しくしてくれたから。とか…。


どーんとしてたらいいみたいですけど、

うちは、今更出来そうにありません。

でも、必要以上に「大丈夫?大丈夫だからね。」とかはしないようにしてますチュー





Tタッチマッサージ

パー不安や恐怖以外にも、痒みを抑えるとか

色々なマッサージの仕方があります。


酷い時はよくやってました。




棒灸&ローラー鍼


雷関係なく、普段からやってる事ですがルンルン


咲さん鍼灸に通うようになってから、

お家でやる棒灸とローラー鍼が

効きやすくなった気がします照れ


リラックス出来るし、

眠くなります。


鍼灸の先生も、おすすめしてました。

気を下におろすイメージで。



ツボ押し

グッ怖がりさん、不安感に効果があるツボを

押すのもいいかな。


まだツボは、勉強不足です。


本だけは買うのにね本



ハーブ又はレメディ


左はバレリアンプラス

右はレスキューレメディ


不安感、恐怖心などに効果があると思いますが、

即効性はないと思います。


レメディは、その子その子によって

もっと効果的な物があるので、

レメディに詳しい方に調合⁈してもらうと

いいかもしれません。


この前は、バレリアンプラスを舐めさせておきました。



普段食べないスペシャルオヤツ

以前、もっとチーンネガティブとなってしまうと、

食べる事も出来なかったのですが、

今は食べたり出来るので、

普段あまり食べれないオヤツお団子をあげる事で

気を紛らわせています爆笑


昨日は、冷凍しておいたパンケーキホットケーキ


棒灸の写真と一緒に写ってる、パン屑みたいのがそれです笑い泣き


乾燥してる物より、水分の多い物の方が

飲み込みやすいので、

ジャーキーとかボーロとかじゃなくて、

レバーやマグロを

茹でた物とかがいいかもですね。


咲さんは、赤身の物は痒みが出るので、

サワラとかをあげたりします。

苦手な爪切りの時にもあげたり口笛




心身安定の物を食べておく

小麦、蓮の実、シジミ、青梗菜とかかな?


薬膳学は、まだまだ分からないので

詳しくは、調べて頂くか、詳しい方に

ご相談がいいですがアセアセ


うちは、蓮の実粥を食べると

何だか、夜も落ち着く感じがするので、

たまにあげてます。


後は


漢方グラノーラも普段からオヤツに

あげていて、穏やかになるような生薬が

入ってるようです。


腸活


アトピー改善目的でしてる腸活ですけど。


腸脳相関という言葉がありますが、

腸と脳が密接な繋がりがある。

例えば、過度なストレスがかかるとお腹が痛くなって、便意を感じたり。

腸にトラブルがあると、脳の病気やトラブルが起こる。みたいな事。


で、腸活はずーっとしていたけど、

昨年末からサプリを変えて

FA(ファイナルアンサー)にしたところ、

お腹の調子がとても良い口笛


なんなら、アトピーの痒みもいい感じで

アポキル減薬出来たりしてる。


そのお陰か、雷の後は決まって下痢が

今年は無いびっくり

ちょっと、やわウンうんちとかはありますけどね。




漢方薬

これも私は詳しく分からないのですが、

漢方薬局で、ペット用に調合してくださるお店もありますし、中医学に詳しい獣医さんに相談も

いいかと思います。


ちなみに

なんだか落ち着かずにいた時に

定悸飲薬という漢方薬を出してもらっていたのですが、その時とても落ち着いていました。




抗不安薬やジルケーンなどのサプリ

薬あまりにも酷い場合は、獣医さんに相談して

お薬を処方してもらった方が、ワンコにも

飼い主さんの為にもいいと思います。


咲さんは、不安症がまあまあ酷い時は

ジルケーンのサプリを飲ませていました。





怖い経験の積み重ねで、酷くなるより

お薬や何かに頼って

成功体験を重ねる事で、自信がついて

克服に繋がるかと思います。



その時だけの対策も、もちろん大切ですが、

普段から出来る事をしておくのが

良かったりするのかなぁ。と個人的には

思ったりします照れ




まあ、どれも一般的な

対策かとは思いますが、

何もしないより、出来る事をしてあげて

ストレスを少しでも軽減出来たらなぁ。と

思ってます。



雷や花火、音に敏感なワンコさん、

飼い主さんに

参考になる事があれば幸いです照れ



皆でコワイを少しでも楽に。






エイエイオーパー上矢印


オヤツしか見てないニヤリ


インスタのフォロワーさんの

親戚犬のナツメちゃんがやっていて

可愛かったので、練習してみました爆笑