昨日のブログでも
ちょこっと触れたカリカリのお話です。


咲さんは今、
2種類のカリカリをブレンドしてあげています。



*画像お借りしました。


ZENのフードの白身魚のタイプ
(画像はシラスです)
こちらがメイン。

*画像お借りしました。

NAAF の なまず。

二つをブレンドしています。


本当は、ZENとNAAFをローテーションしようとしていたのですが、NAAFが
[お腹が緩くなる事があるので、ゆっくり切り替えください。]
と注意書きがあり、
少しづつNAAFの量を増やしていたら
緩くなってショボーン


ZENだけだと、なんとなく
肝数値が上がる⁈と気になり
(ブレンドしていても肝数値は高めなので、
そんな事はないのですが)


色々やってるうちに
ZENメインの1/3くらいがNAAFで
落ち着いています。

落ち着いているといっても、
カイカイしないわけではないし
コレが合ってるかも分からないのですがショボーン





アトピーさんなので、タンパク質のローテーションをした方が良いのかと
以前担当医に聞いた所、
今のフードが合っているなら、変えなくてもいい。との事だったので、
ここ2年半くらい、この組合せで
カリカリを変えていません。


プラスお野菜煮をトッピングしています。



いつだかの、どうぶつ皮膚科の伊從先生の
インスタライブだったかなうーん
食事の事を話していたのですが、

フードローテーションについてフォロワーさんから質問があり

先生は
「変えなくてもいいとは言われているが、
先生は愛犬の柴犬さんにはローテーションをしている」

と回答していて


すぐ影響されるタイプの私は
伊從先生が変える派なら
やっぱりローテーションしようかな。

と言う気になり
色々フード探しを始め

結局
ZENとNAAFで別のタンパク質の物で
サンプルサイズを注文したのです。

ZENはサンプルで頂きました。

NAAFの真ん中のダチョウはオヤツにあげたり
してます。

咲さん10歳ですが、フードはオールステージ用です。
7歳を機にシニア用のゴハンに変える事が多いかも
しれないのですが、シニア用はタンパク質が低い物が
多く、筋肉量や毛の生え替わりに必要なので
変えていなかった。
けど、そろそろシニア用にしてもいいかな。
思っていた時だったりもして。


タンパク質量が低いなら、トッピングすればいいって事に
今気付く( ゚д゚)






今まで、色々なフードを試したり
色々な方のブログを読んだりして
私なりの選ぶ基準があるのですが、



希望としては、
タンパク質は1種類のみ。
お魚系。
マグロ、サーモンなど脂が多いお魚以外。
オイルコーティングしていないもの。
小麦、とうもろこし不使用のもの。


ザックリ言うとこんな感じで、
本当はまだちょいちょいあるアセアセ


だもんで、なかなか見つからないんですえーん




で、今食べてる同じメーカーに結局落ち着いてみたのですが…


今回試してみようとしてる

NAAFのお魚のフードは、
お魚と鶏肉のブレンドなので
今までも、どうかなぁアセアセと思っていたのです。

お魚のみを作ってないんですよ。

オーダーでお魚のみのフードを
作ってもらえるらしいのですが、
まとまった量じゃないとダメでガーン

なかなかねアセアセ



じゃあ、完全手作りにすればいいじゃん!!

って思いますよね。


完全手作りやっていた時に、酷い下痢に
してしまいもやもや
トラウマがあるのと、
やっぱり震災など有事の時に食べ慣れたカリカリがないと困るかなと思って。






お腹が落ち着いたところで

1週間前からZENのしらすを
試しだしました。

しらすのフードはシニア用なので

軽い感じ。
カロリーも低いから、量食べれるお願い!?



毎日一粒つづ量を増やして
様子を見ていますが、
今のところ、痒みが増した感じはありません。



ZENは大丈夫そう。


もう少ししたら、NAAFを試してみようと
思っています。



鶏肉は、薬膳では
温性の食材なので、痒みが増す可能性があるので
涼性の食材をトッピングしてみたらいいのかなぁキョロキョロ??






皆さんは、フードローテーションてしてますか?




そしてこの前
膝変?と思って
メルト様をリピする時に
お魚由来のコラーゲンを一緒に買ってみました。
一度に、色々試すと
痒みが出た時に原因をさぐれないので
まだ試していませんショック



じゃあ、一度に色々買わなきゃいいのに
やっぱり春は色々やりたいおねがい気持ちが
高まる季節なのかしらアセアセ



コマッタ ヒト ダネー。





メルト様がかかっている
ドライ納豆も
買ってみました。



ヨダレすごびっくり