ダイエットとダイヤモンドの関係


私の自己紹介


ぐろちゃん

アラフォー
夫、1人息子と3人暮らし

都内在住
管理栄養士
HSP気質×ADHD気質

人生を豊かに笑って最高に楽しくするための

日々の記録をブログに書いています。


こんばんは!ぐろちゃんです爆笑

年賀状は、来た人に返すスタイルニコニコ

毎年友達が減って行く昇天



​ダイエットとは


厚生労働省 eヘルスネットより一部引用

食事の量を制限したり、エクササイズや運動をしたりして減量すること。
極端な摂取制限は、リバウンドの恐れがあるだけでなく健康に害を及ぼす。

twitterでシェアする

facebookでシェアする

本来、英語の「diet」は日常的な食事・食べ物を意味します。日本では食事の量や種類を制限する食事療法のほかに、エクササイズや運動をして減量し、痩せた体型を目的とする「痩身」と同義に使われています。

(由田克士 ゆたかつし 
大阪公立大学大学院 生活科学研究科 食栄養学分野 教授)

詳しくはこちら


リンク先にも書いてあるんだけど、


ダイエットの成功は、

減量した状態を維持すること。


だから、


一週間で3キロやせたよニコニコ


なんつって、


3か月後、また太ったガーン


またダイエットする!


私は一週間でダイエットできるんだから!!


って人は、


ダイエットは成功してない。

ってこと悲しい


むしろ、短期間で太ったり痩せたりを繰り返すのは、体には悪影響なの不安


これって、



ナリ心理学で言われる、

ダイヤモンドを思い出す時の過程と似ている。


非ダイヤだった人、

非ダイヤの人は、

よくあると思うの。


ダイヤモンド思い出したよ!私!ダイヤだよ!怖いものはない!最強!イェーイチューチューチューチュー飛び出すハート


っていう時が。



そう。


でも、それは、ただの勘違い。


テンションです。




ダイヤモンドを思い出すのも、

ダイエットを成功させるのも、


テンションは関係ない。



と、いう私がテンションの人なので、

今日も500グラム痩せた飛び出すハート

喜んでいる。


ダイエットの話がしばらく続きますニコニコ