イシカリAA930の公式ブログ

イシカリAA930の公式ブログ

無線運用より雑ネタ満載のブログ


イシカリAA930のブログにご訪問ありがとうございます 。
無線運用より雑ネタ満載でお届けしますのでお付き合いくださいませ。

昭和57年、旧北海道電波監理局(現:北海道総合通信局)より、
市民無線局「イシカリAA930」の​免許交付を受けて開局しました。
市民無線(CB無線)以外の無線活動としては以下のジャンルで運用中です。

・アマチュア無線  VHF/UHF、D-STAR札幌430(439,490MHz)
・デジタル簡易無線(3R 登録局(拡張前))
・特定小電力無線(中継器対応)

令和8年1月、昭和58年4月に札幌を離れてから43年ぶりに札幌市民に戻って来ました。

こんばんは、イシカリAA930ですグッ

 

皆さんの家にも単3型や単4型の充電池はあるでしょうニコニコ

私も家内の分も合わせたら単3型だと40本くらいあるし、最近は単4型の充電池もじわりと増えつつありまして、家内の持っている急速充電器を使っても時々「充電待ち」といったことが発生しています滝汗

 

 

 

 

 

現在私の持っている充電器は2台スター

写真のパナソニックの「BQ-CC02」と「BQ-324」の2台で、共に15年以上は使っていますニコニコ

(別機種がもう一台あったが故障で引退させた)

 

充電するためのしきい値なのか充電池の劣化程度によっては急速充電器では充電を受け付けなくても、標準充電器(こう言う表現で良いか?)だと充電可能になったりと、ギリギリまで充電池を使い倒すために複数台の充電器を持っていますウインク

 

 

 

 

 

 

 

BQ-CC02は単4充電池は同時に2本しか充電が出来ないから、何か良い方法は無いのか?と、ちょっと頭を捻ってみたわけですウインク

 

そうしたらですね・・・こうすると良いんじゃね?って爆笑

 

 

 

 

 

 

単4→単3に変換する乾電池アダプターを使って単4充電池を単3充電池化しちゃって、単4充電池を同時に4本充電出来る様にするってことを思い付きましたチョキ

 

 

ただですね、これにはデメリットもあると思うのです真顔

①アダプターのプラス側の端子には多少の電気抵抗があるように思う。

充電器の端子と充電池のプラス端子の間にアダプターの端子が挟まれていて直接接触していないからで、充電が完了しても本来の充電量には達していない可能性があるのでは?滝汗

 

②アダプターのマイナス側がアダプターの作りによっては一部マイナス端子を覆い、充電器の端子ときちんと接触しなくて充電が出来ない製品もありそうゲッソリ

 

写真のアダプターは以前にセリアで売っていた既に廃番になった商品で、マイナス側から充電池を押し込む仕様となりマイナス側は充電器の端子と問題なく接触しますニコ

 

また見た目で判別出来ないところでは実は単3端子と単4端子では、別々に充電制御が働いているんじゃないかって思うけど、さすがにこれは考えすぎでしょうか?あせる

 

 

もちろんメーカーではこんな使い方は推奨も想定もするわけがなく、万が一にも充電中に発火等があったとしても完全自己責任です。また充電するなら常に目が届く時間帯等をおすすめしますし、アタシは起きている日中の時間だけ使っていますニコニコ

 

精神安定上で言えば最初から単4充電池が4本同時に充電出来る充電器を使うのが一番良いのですウインク

こんばんは、イシカリAA930です音譜

 

 

買い物に100均のダイソーに行きましたチョキ

 

ぬわんと!そこで見つけたのは!、衝撃の!・・・ポーン

 

 

 

 

 

 

アース製薬のノーマット蚊取りブタの白ブタバージョンが売っている!滝汗

価格は税込みで1,100円デススター

 

現在販売されている黒ブタの登場前は、確か白ブタバージョンだったはず音譜

 

製品パッケージの左上にはダイソーのマークが見えるから、どうやらこれはダイソー店舗限定商品みたいグッ  ブタさんの他にはアースノーマット30日用ボトルが1本付属していますにやり

 

やはり蚊取ブタと言ったらこの白ブタ仕様の方が王道ではないでしょうか!?爆笑

 

 

 

 

 

 

 

しかしですね~家には既に黒ブタさんを2匹飼っていまして、こちらをどうしましょうか?ってことを解決しないと・・・えーん

こんばんは、イシカリAA930ですパー

 

 

今日6月21日は「父の日」真顔

 

家内から何か食べたいものはあるか?と聞かれ耳、ん~、もう60歳を過ぎた身分には父の日だからって改まって特別なものを食べたいとはそれほど思わないし・・・真顔

 

ではと、最近食べていない回転寿司をお願いした口笛

 

 

 

 

 

くら寿司に行き、アタシは12皿を食べましたニコニコ

お腹が空いていた状態とはいえ、若い時に比べたら明らかに食べる量が減っています笑い泣き

本当ならビール生ビールも飲みたかったけどね。さすがに車で行ったから車これは無理でした赤ちゃん泣き

 

 

 

 

 

 

しかし・・・ここでオヤジの愚痴をいいですかあ~?真顔

あくまでアタシ独自の見解とご理解下さい真顔

 

 

 

時々回転寿司に来るしそれ以外の飲食店でもそうだけど、食事を終わって帰る時にどうして多少なりともテーブルの上を片付けないんだろうと?グー

 

あれを見ると子供の食べ散らかした後みたいで、そこに親も居るのに何だかだらしないなと思うのよパンチ! マナーやモラルってのもあるんじゃないかと思う。

 

帰った後のテーブルを見たら皿、お椀、箸、おしぼり等、散らかし放題なんだよな!グー

親も親だから、子供が大きくなっても同じことをすると思う真顔

 

子供の躾の前に親の躾が必要かと?真顔

 

ましてや親が常時スマホを見ながら食べるなんてこともしているし、そのうちに子供も真似するね。

 

全員が大人の場合でも同じ散らかし放題はよく見る。老若男女は問わない。

 

 

 

 

 

 

画像はネットからお借りしてきました(本記事とは関係ありません)

 

つまり、食べ終わって帰った時点でこんな状態の様になっているということ真顔

 

少なくとも私は帰る時に以下のことは必ずしています真顔

・常備されていた醤油や粉茶の容器は元のトレイに戻す。

・皿やコップ、箸も1カ所にまとめる。

・まとめたものを片付けやすい様にテーブルの通路側に置く。

 

ここまでやれとは言わんけど、これは言い過ぎになりますか?ゲッソリ

外食するとどうしても他人のこんな光景が目に入るから不快に見えちゃうんだわむかっ

 

 

それと実店舗やテレビで食事の場面が出る場合もあるけど、今や食事をする時には帽子を被ったまま食べるなんて誰も行儀が悪いとかも思わない時代なのでしょうか?ポーン

こんばんは、イシカリAA930ですニコニコ
 
今日は風は強かったものの良い天気で暑かったですね~晴れ
 
 
 
午後から買い物に行き、以前より気になっていた店員さんが使っている特小機の周波数探索をしてきました滝汗
 
 
 
 
 
行った所はイオン札幌元町ショッピングセンターチョキ
札幌市東区北31条東15丁目1-1
地下鉄東豊線 新道東駅5番出口より数分の所にありますにやり
 
 
 
 
 
 
 

今日はIC-R6は留守番をさせてウェッジトーキーのWED-NO-001を同行させ、バックの中に001を忍ばせてイヤフォンを装着して入店するチョキ

 

今のところ2波の存在を確認していて、そのうちの1波はスクランブル(秘話)がかかっているので何処の売り場かは不明ですゲッソリ

ま~、001で秘話の解読は出来るけど、今日はそのまま放置しておきましたあせる

 

 

ちょっと見にくい動画ですがウエッジ表記で以下の波を受信しています(【】はアルインコ表記)

※受信音声はカットしてあります。

 

①02Ch【b02】 422,0625MHz (秘話設定)

②13Ch【L02】 422,2125MHz こちらは音声の認識が可能。

 

 

②は会話の内容と受信時に店員さんがマイクスイッチを押した時に、受信音声と口の動きから2階の婦人もの・紳士ものの売り場の店員さんの使用を確認耳

 

店舗の中央部が1階~3階まで吹き抜けの構造になっているので、どの階でも吹き抜け部分に近いと多少のQSBはあってもM3~M5くらいで受信は可能だスター

 

使っている特小機はどうしても近づけなくて判別出来ていないけど、ビジュアルからしてアルインコのDJ-P221A/222シリーズっぽく見えますね~目あせる

 

2階には紳士フォーマルものの店員さんもアルインコ機っぽい特小機を着けていますが、今回はこちらの波は確認出来ませんでした真顔

 

尚、同店の警備員さんも無線機を携帯していて、こちらは店内全てを網羅する必要があるためなのかこれがデジタル簡易無線機っぽく、これも機種が未確認で遠目にはアイコムのIC-DPR3か、ケンウッド機の様にも見えますあせる

 

 

今回、スクランブル波は未解析ですが、最低限のミッションはクリアしました音譜パー

こんばんは、イシカリAA930ですニヤリ

 

 

最近、ある理由でまたこれを買ったんですよニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

アイコムのスピーカーマイク「HM-186LS」だチョキ

 

 

過去記事にも載っけているけど、デジタル簡易無線のIC-DPR3を買った時に一緒にこれも買って、10年くらいでカールコードが加水分解でバラバラになったというオチがついちゃったもの滝汗

 

 

 

そこでふと思って、ひょっとしたらさあ~・・・これってプラグがアイコムの2pin仕様だと考えたら、OEMであるウェッジトーキーのWED-NO-001でも使えるんじゃね?って目 違う?あせる

 

 

 

 

 

 

WED-NO-001のマイクジャックはこうなっている真顔

 

 

 

 

 

 

おお~っ!、ジャストフィットしてるじゃん!ポーン

スピーカーから音も出るしPTTを押すと送信も出来ているじゃねえ~か~!音譜

 

これは私的に大きな発見で、ウェッジトーキーがOEMとはいえ同じメーカー間だから可能なんでしょうか?ニヒヒ

 

しかしこれってさ、アイコムやウエッジのHPを見ても何処にも書かれていないみたい笑い泣き

これが出来るなら書いといてくれりゃ良いのに、アタシが知らなかっただけで既にフリラ局には当たり前の事実だったのかな~?あせる

 

 

 

 

 

もちろん古巣のIC-DPR3にもフィットにやりラブラブ 今までコレ使ってたんだから当たり前っちゃ~当たり前笑い泣き

(今はCh拡張タイプが欲しい!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

して最後の隠し球であるID-50にもジャストフィットスター

実はさあ~、これと一緒に買ったのよグッ

 

これを買うにあたり悩んだ末、やむなくヤエスVX-5とアイコムID-31は処分しました滝汗

 

特にVX-5は購入後25年も経っていてもうメーカー修理は不可だし純正補修部品も入手出来ない代物だけど、まだ動くし何と言っても6mが搭載されているというのが非常に判断に迷い、しかし古い機種と言った今後のことも考えて泣く泣く処分することにしたえーん

 

ただID-50が来たことにより144/430、D-STARがこれ1台でQRV出来る様にはなったウインク

 

HF機も処分したから遠距離QRVも出来なくなり、せめてD-STARでそれを補うためにID-50を導入するという結論になりましたニコニコ

 

時々函館430にアクセスして、前居住地でお世話になった函館、北斗、七飯局とのQSOをしているニコ

こんばんは、イシカリAA930です音譜

 

昨日15日に北海道神宮祭(札幌まつり)のお祭りが中島公園であったので行ってきましたニコニコ

千歳市に住んでいた時にまだ長女が2~3歳の頃に来たので、それ以来35年振りほどになりますポーン

 

地下鉄南北線の中島公園駅で降りて、最初に行ったのは駅前にあるコンビニだ笑い泣き

まずはそこで園内散策用に缶ビール生ビールを2本買いまして、それを飲みながら見物ですニヒヒ

暑かったからちょうどよろしかったですね音譜

 

出店でビールのつまみに何点かの食べ物を買いましておでん右、昨今の物価高でも全部じゃないけど思ったより値段は高くはなかった様に感じましたね。

アメリカンドックを1本買ったけどこれは350円だったしニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

最初に景気よく飲み過ぎて酔ってしまい、写真は2枚だけしか撮れなかった滝汗

13:00過ぎに行ったから学生とかは居なくて思ったより空いていた印象ですポーン

 

私が中学生の時って札幌祭り期間中の1日は、学校が午前中で終わって午後からお祭りに行っていたけど今はどうなんでしょう?滝汗

 

公園内の所々に警備員さんが配置されていて、あっ!、胸元にハンドマイクがある!ポーン

ってことはですよ、何かしらの無線機を持っているってことでしょ?爆笑

そこで怪しまれないように数人の警備員さんを観察していると・・・、み~つけた!ラブ

 

ウェッジトーキーの特小機「WED-NO-001」だ!ニヤニヤ

中島公園内は広いからてっきりDCR機を使っているかと思ったけど特小機なんだねスター

広さはあっても起伏はほぼ無い場所なんで出力10mwでも支障はなかったのだろうチョキ

 

あ~、アタシは不覚にもどちらも持って来なかったのが悔やまれマスショック

こんばんは、イシカリAA930ですニコニコ

 

ここ数日の寒かった日も終わりになったのか、やっと暖かくなってきて寒がりのアタシにはいい気温になってきましたグッド!

 

 

さて、先日使っているドライブレコーダー「DRV-MR480」のファームウェアが更新されたとケンウッドよりメールがあったので、忘れないうちにとやってしまいましたスター

 

 

 

 

新しいデータをmicroSDカードに落として、それを3分ほどドラレコに読み込ませて終わりカメラ

 

 

しかしこのDRV-480ってドラレコはケンウッドの中では下位機種にあたるもので、今やドラレコの常識とも言える夜間に明るく撮影出来る技術、ソニーのスタービスも入っていない夜の街

 

 

じゃあ~どうしてこれを買ったのか?真顔

 

10年前なら結構あったのだが、今となっては少数派である本体の電源投入口がmini-B端子になっているから真顔

 

 

 

 

 

 

何か?と言えば電源の取り出し口はUSB-Aとなっていて、車の走行時には増設ソケットから電源を取り、駐車監視時にはモバイルバッテリーから電源を取れる様にしてある滝汗

(過去記事にアップしています)

 

今だと車のバッテリー上がり防止でサブバッテリーを設置して電源を取りって方法もあるけど、アタシの場合は費用の面と面倒くさいからこれで良いんだわ音譜

 

このコードも劣化して電圧降下があるのか画面が乱れることが目立ちだしたので、今回はこれも長さが2,5mのタイプを購入して交換したスター

フロンガラス上部→Aピラー→ハンドル下を通してコンソールBOX前まで引き込むと、私の車の場合はこれでギリギリの長さです滝汗

 

3mタイプのコードも売っているが、ここまで長いと更に電圧降下があってドラレコの稼働に支障が出そうなのでこれはやめた真顔

 

 

 

 

取り付け前のコードです。

ただしこの方法はメーカー純正部品を使っているのではないから、故障や万が一録画されていない等が発生しても保証対象外で自己責任となるので注意して下さいゲッソリ

 

 

 

 

 

それにしても43年ぶりに札幌に戻り今までの「田舎」と違って人も車も多くて、大通りや札幌駅周辺の中心部には全く車で行く気にはならんビックリマーク

もっぱら自宅近くの買い物とかくらいは車で行っているけどさあせる

 

そこでこれを買った。

 

 

 

 

札幌市内のJR線以外で使えるICカードの「サピカ」だバス

現在、実家に行くのには地下鉄とバスで行っているので何かと便利ではあるウインク

 

札幌にいる娘が買うなら記名式の方が良いというのでこちらを買ったけど、しかし何だ!?このセンスのなさ過ぎるデザインは!? 何の意味をデザインにしているのかさっぱり分からんパンチ!

誰が考えたんだ!?パンチ!

 

 

 

 

 

お恥ずかしながら実は最近気が付いたんだけど、今は地下鉄に車掌さんが居ないじゃんポーン

いつからなの? 今まで時々札幌に帰ってきて地下鉄に乗ってもそこまでは気が付かなかったゲッソリ

さすがに先頭車両には運転士は居たけどさアセアセ

 

まだ自動運転なんてのは先なのでしょうか?滝汗

こんばんは、イシカリAA930ですニコニコ
 
今日も札幌は寒い! オマケに雨雨も降っていて外に出るのが嫌になりますショック
 
 
 
 
以前も記事にアップしたのですが、車に取り付けているアイコム「IC-2720」のコントロールパネルの周波数を切り替えるダイヤルですが、数年前からいわゆる「滑る」と言った症状が出て困っています爆弾
 
 

動画を見ての通りで周波数をアップしようとしても進まなかったり、逆にダウンに進んだりとかなりイライラする!パンチ!

本体はまだ生きているんだけどねあせる

 

因みに直接ダイヤルを使うとダメで、フレキシブルマイクのUP/DOWNスイッチを使うと問題なく動作します滝汗

 

そこで一度札幌のハムショップに行って聞いてみることにしました耳

 

 

 

 

 

 

ハムセンター札幌

札幌市北区北15条西3丁目1-28

 

札幌市営地下鉄南北線の北18条駅、北12条駅と、東豊線の北13条東駅が最寄り駅で環状通り沿いにあるローソンの隣にあり、北海道大学病院のほぼ前だから分かりやすいかと?ニコニコ

もちろん、私はここには初めて行きましたニコ

 

店主さんに聞くとやはり販売終了後10年以上経っていること、もし部品があっても1万円程度の費用もかかりそうだとの説明を受けて店を出ましたショック

 

 

 

ん~、そうかあ~ショボーン

もしやと思ってアイコムのお客様相談室にメールをしてみました真顔

 

翌日ご返信をいただきまして、やはりダイヤル部分の部品在庫がもう無くて修理は出来ないとのことショック

 

もしやと思って後継機「IC-2730」のコントロールパネルに入れ替えは出来ないのか?を質問したら、回路に互換性は無いので接続は不可とのご回答でしたゲッソリ

 

 

それにしても困ったあせる

ストレスを我慢するしかないのかサッサと新しい無線機に入れ替えれば良いのかだけど、あと何年車に乗るか分からない(カネもかかる)ので新品は無駄になりそうあせる

こんばんは、イシカリAA930ですニコニコ

今日、スーパーに買い物に行ったら数日前より世間を騒がせていた、例のパッケージを見つけましたポーン



ん~~、実際に実物を見ると隣のカラー印刷のパッケージと比べたら結構なインパクトがありますねびっくり

もちろん中身に変化は無いはずだけどこのご時世のままだとしたら、お菓子に限らずに色んなパッケージの色が「省エネ仕様」になるんじゃない?ガーン

特に食品はカラーパッケージだから食欲をそそるって部分もあるだろうからね滝汗


蛇足ですが昨日と今日のJARL石狩後志支部のコンテストは、1局だけサービスに回って参加させて頂きました😊