真壁ぼらぼら旅行同好会 恒例京都の旅 | 真壁ぼらぼらボランティア

真壁ぼらぼらボランティア

茨城県唯一の「伝統的建造物群保存地区」で
案内をしています。来てくれっけ真壁!
❤国の有形文化財を中心にご案内何と無料


   今年の”ぼらぼら旅行同好会”の旅には(いつも京都なのですが)
   大きな目的がありました

   ひとつはー今年、4月から始まった”疏水船”に乗る事
   もう一つはー京都の山奥花背の「摘み草の宿 美山荘」でランチナイフとフォーク
イメージ 2
  
   まずは”疏水船”です船
   噂には聞いていましたがー予約が大変
  (前述の通り)!!
   京都・蹴上~大津・三井寺まで明治の一大工事
   である琵琶湖疏水!!
イメージ 17.8kmを35分で走り抜けます・・・
船も(ちょっと見た目ボロそうな)12人乗りの小さい物です
10月8日でしたが、料金は一人@\5000です
(只 シーズンになると\8000にも跳ね上がります)

乗ってみると”高い”と思っていた料金でしたが
お天気も良く最高の乗船日和となり
もう一度(春に)乗ってみたい!!イメージ 3
と思うほど満足な船旅だったのです・・・  こちら「第三トンネル」には
                     三条実美の「美哉山河」扁額が・・