オセロー | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

オセロー

「オセロー」観たいって思っててスケジュール大丈夫だからチケット予約しようと思ったら完売でした😵
なので当日券チャレンジ!

開演一時間前に劇場に行って整理券貰ったら6番目でした。
キャンセル出たら観れるけど厳しいかなーって思いながら時間があったのでちょいと近くの映画館へ。

観たい映画があって、それもネットで予約しようと思ったら完売でした😵
ダメ元で映画館でまだチケットあるか聞いてみようと思って行ったらまだあって買えた✨
ネットでは売り止めで劇場には数枚あったみたい!
チケット買って座席予約してきました。
この映画は近々観に行きます🎥


舞台の当日券はダメでも映画のチケット取れたから良しとしようって半ば思いながら劇場に戻り待ってたら「整理券6番の方~」って言われてチケット買えた!
ラッキー✌
ってなことで観てきましたよ!オセロー!

文学座
「オセロー」
シェイクスピアの四大悲劇のひとつです。

これが悲劇なんだけど笑える箇所があってとっても観やすかった!
その笑いが信頼関係にも見えるし、裏切られた時の絶望といったら!
目に見えない感情がここまでさせてしまうのは現代社会においてもあり得る事で、やはりシェイクスピアはスゴいなと改めて感じました。

この作品において「透明」というのを僕は感じました。
言葉、想い、策略、嫉妬、疑い
形あるものが見えたとしても、それは真実なのか。
よく政治の世界で「透明性を…」などと言いますが、見せてるものが真実なのか虚構なのかみたいな。

舞台美術でもそういう片鱗を感じることが出来ました。

ステージのみならず大きく空間を使ってたのも良かったし、何より役者の力がしっかりと感じられてすごく良かったです。

終演後にオセロー役の横田さんにもご挨拶。
蜷川さんの舞台の時にご挨拶した以来かな?
久しぶりにお会いできて良かったです。

僕は高校一年生の時に文学座のサマーワークショップを受講してお芝居の第一歩を踏み出したので、文学座の皆様の素晴らしい芝居を観れて、第一歩が文学座のサマーワークショップで本当良かったなと思いました。
初心忘るべからずですね。

先日のモダンスイマーズに続き素敵な芝居が観れて幸せだー!

完売してても当日券狙いで是非!
おすすめです!