粕汁ときんぴらごぼう | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

粕汁ときんぴらごぼう

酒粕をいただいたので粕汁を作ってみました!

初めての粕汁作りだよ👨‍🍳

ごぼう、にんじん、椎茸、鮭、長ネギを入れたよ✨
出汁は白だし。
煮てる時のおつゆで酒粕溶かしてから入れたよ。
酒粕ってなかなか溶けないからちゃんとしたレシピに乗っ取るスタイル👍️
全て目分量なんだけど思ってた以上の酒粕を入れました😲
そして合わせ味噌入れて味見て醤油で引き締めて完成。

これこれ~😋
具材あんまり見えてないけど具沢山でいいよ👌
粕汁って昔はあんまり好きじゃなかったけど今は好きです✨
おいしー!

酒粕って体にいいんだよね☺️

酒粕にはビタミンB群も豊富に含まれています。 ビタミンB1は疲労回復や食欲不振の改善に、ビタミンB2やB6には皮膚のトラブル改善に対する効果が認められています。 特にビタミンB2は肌や粘膜、髪の再生を活性化させるため、トラブルのない美しい肌や髪を維持するために欠かせない栄養素です。

らしいです👆️

そしてそして毎度お馴染みきんぴらごぼう!


食物繊維しっかり!

食物繊維(繊維質)
からだの代謝を促進させる。
糖尿病の人の血糖値を下げる。
中年の肥満を防ぎ、血液中の中性脂肪やコレステロールを減らす。
血圧を下げ、動脈硬化を予防。
胆石症、十二指腸潰瘍を予防。
大腸ガンの発生を低下させる。
排便促進作用

これまたいい効果だね👆️

粕汁ときんぴらごぼうコンビで健康的なメニューになって嬉しいなー🤗