お勉強と買い物 | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

お勉強と買い物

今日は確定申告のためにインボイスの説明を受けにお勉強してきました。

税理士さんと話して細かく説明をしてもらったよ。


10%、8%、インボイス有り、無し。

やること増えるし必要経費で計上出来るものの仕訳が大変になった😢

もっと解りやすくならないもんかね😭


お勉強終わりでお買い物。

視力を現金で買ったよ👁️


あっコンタクトレンズです。

目が良かったら掛からない出費💸

そうは言っても目は良くならないので眼科受診からのコンタクトレンズ購入。


そして業務スーパーに吸い込まれるように入店。


まったく買う予定無かったけど色々買っちゃった。


ココナッツミルク缶、冷凍の里芋、すりおろしにんにく、玉こんにゃく、姜葱醤(ジャンツォンジャン)、都こんぶ

ココナッツミルク缶はグリーンカレー用に🇹🇭

すりおろしにんにくはいつも買ってるからストックで🧄

里芋の煮物好きだから前に来た時に見つけてて買おうと思ってたから買ってみた!

玉こんにゃくは温めるだけだしいっぱい食べても罪悪感無いので😏

ジャンツォンジャンは動画で取り上げられてるの見てたから買ってみました🎵
これで炒飯とか作ったら本格的な味になるらしいよ✨
生姜も葱も好きだから楽しみだ!
使ったらご報告します。

都こんぶは久しぶりに食べたくなったから買っちゃった!

こんな1日を過ごしていました。
料理もしてるのですがまだブログ書いてないので次回お料理ブログ書きます👨‍🍳

舞台終わったら終わったで経理の事やらで10月からインボイスで変わったから対応が大変だ。
こっちは役者だから必要経費での計算の話とかだけど、飲食店とか仕入れとか諸々あるからもっと大変だよね。
皆様も何かと大変だと思いますがどうにか頑張っていきましょう!

ちょっとお金の話になっちゃったけど次回からは「今日は○○の日」とお料理ブログ多めになるので宜しくお願い致します(笑)