納骨式 | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

納骨式

本日は母方の祖父の納骨式でした。


ここまで来るのには長い道のりでした。

去年亡くなって葬儀をして火葬もして、そこからお墓を建てる準備が始まり、四十九日、石材屋さんとの打ち合わせ等を経て本日ようやく納骨式となったわけです。


祖母は外出するのが大変なので叔母と母親と僕の3人の小さな納骨式。


出来上がったお墓を見てとても感慨深かったです。

どんなお墓にするか祖母の意見を元に、石選びにデザイン、文字や大きさ等を打ち合わせ、スマホで写真を撮ったものを祖母に見せて説明して決めて貰ってというのをやっていたので本当に出来上がったお墓は注文住宅が出来上がったみたいな感じ!


墓石の周りの土の部分を白い砂利のようなもので固めて敷き詰めているので雑草が生える心配も無し。

とても綺麗で広く見えました!

墓石も国会議事堂に使われている石と同じなんだって。


出来上がったお墓の写真を撮って祖母に見せたら喜んでました。

「疲れたでしょ?」って言われましたが「ホッとした」ってのが正直な感想でした。

僕は付いていって話聞いて祖母に写真見せてとかしかしてないけど、叔母はその関係の細かい打ち合わせもお金のやり取りも全部やってくれたから本当すごいよ。


こういう機会ってしょっちゅうある訳じゃないけど、まぁあっちゃ嫌だけど避けては通れない道。

綺麗に送り出してまた会いに行ける場所が今日出来あがって本当に良かった。


祖父は晴れ男だったみたいで、葬儀から四十九日、打ち合わせに今日の納骨式まで全て晴れました!

悲しみから受け入れてホッとする事までこの期間で出来ました。

もちろん寂しさはあるんだけど、また会いに行ける場所がとっても綺麗で良かった。


お寺さん、石材屋さん本当にお世話になりました。


またお盆に会いに行きます!