今日は慰霊の日 | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

今日は慰霊の日

慰霊の日。


6.23慰霊の日 太平洋戦争末期、沖縄では民間人を巻き込んだ地上戦により、日米両軍と民間人合わせ約20万人が犠牲になった。 日本軍の組織的戦闘が終わったとされる6月23日を、沖縄県は「慰霊の日」と定め休日としている。


戦争は悲しみだよ。

争いは悲しいよ。

戦争やりたい人いるの?領土?お金?

戦地に行かない人だけがやりたいんじゃないの?

誰も戦地に行きたくないし行って欲しくないし、誰も傷つけたくない。

ましてや自分の身が危険にさらされるなんてごめんだよ。


相手が攻めてきたらって、まずそれがおかしいんだよ。だから世の中おかしい。

世界がおかしい。

過去の過ちから何を学んだの?


犠牲になられた方の恐怖、痛み、怒り、無念、悲しみ等を少しでも感じて、どの国の人もみんな戦争をしないと胸に誓って欲しいです。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう