今日は憲法記念日 | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

今日は憲法記念日

憲法記念日‼️


「憲法は「国家権力」に向けられた法規範であるのに対し,法律は「国民」に向けられた法規範である。」


国家権力に向けられた法規範を変えようとしてるって都合良くないかな?

今まで公文書改ざん問題や虚偽答弁を繰り返し、それを独自の解釈でうやむやにしてる状態が続いてるよね。

まぁそれだけじゃないけど。


「この憲法を守る義務は、天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員(=国の政治を行う権力者)にあること。」


それを変えようってちょっとね。

それに新たな解釈で文章が削られたり足されたりで危険だなって思うのが憲法が国民に向けられたものが組み込まれようとしてるってこと。

緊急事態条項ね。


時代によって変わっていくことも大事なのはわかる。

しかし変えてはいけない事もある。

戦争はしてはいけない。

戦争は外交の失敗ともいうしどうしたらいいものか。

お金をばらまくことだけが外交じゃないと思う。

自国を守りながらうまく外交して欲しいんだけど。


「憲法を改正して「緊急事態条項」を設けることの意味は、内閣総理大臣若しくは内閣が緊急事態と判断した場合に、法律ではなく政令で基本的人権の制限を行うことができるようになることにある。」


もう憲法飛び越えちゃってるよね。


憲法記念日に一人一人が憲法について考える日になればいいかなと思います。


あなた自信やあなたの大切な人、子供が戦争に巻き込まれず豊かに平和に過ごせる未来が来ますよう、今一度考えましょう。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう