陶芸体験 | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

陶芸体験

本日は陶芸体験に行ってきました✨


もうずぅぅぅぅぅっと前からろくろ回して陶芸体験してみたいって思っててやっと今日叶いました🎠

進藤学くんも同じだったみたいで一緒に体験してきましたよ🌀

時間になって陶芸体験の教室に行くと外国人の方がぞろぞろと。
やはりこういうのは外国人好きなんだねって思ってたら陶芸教室の先生たちでした‼️
体験の方も外国人の方がいたので日本語と英語で国際色豊かな体験の時間🤗

いざエプロンをつけてろくろの前へ。
粘土が作品になるよ☺️

ここから粘土触ったので体験中の写真は無いのでご想像で(笑)

僕が最初に作ったのは湯飲み🍵
普段からお茶飲むし湯飲みは作りたい作品の大本命でした。
指短くて高さ出すのが難しくて苦戦したけどなかなかよい感じで出来たかも✨

そしてお次はお茶碗🍚
今度は広げるのが大変。広げすぎるとお皿になっちゃうし絶妙な指先の感覚を大事に丁寧に‼️

さらにぐい飲みも作った🍶
これは湯飲みの小さいバージョンみたいな感じで作ったんだけど小さいのも難しい😅

時間があったのでお皿も作ってみました😀
これが一番難しかったかも‼️
広げすぎちゃうと良くある失敗のぐにゃってやつになっちゃう😵
先生のお手伝いと手さばきを見てどうにか完成。

出来た作品がこちら‼️
初めてにしてはなかなか良い作品じゃない⁉️
もう楽しすぎたんだけど😆
ここから焼きに入るんだけどそれは別料金。

ですよねー(笑)

でもそれは事前にわかっていたので厳選の一作品を焼くことに☺️
今回焼いて貰うのは湯飲みにしました🍵
大本命だったからね😉
お茶碗だとごはんよそうたびに大盛になっちゃうからやめて(笑)
ぐい飲みはそんなに使わないかなーって思って。
お皿はかなりいいなって思ったんだけど、毎日使える湯飲みがやっぱり良かったからね😁

焼き上がりの後に絵付け体験とかあるんだけどそれはしなくて、おまかせで黒い色をつけてくれるってのがあったのでそれにしました✨

完成は一ヶ月半くらいかな⁉️
受け取りが本当に楽しみ👌
皆様陶芸体験おすすめですよー👍

左の4つが石井作で右の3つが進藤作👇