祖父の四十九日 | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

祖父の四十九日

祖父の四十九日でした。



亡くなった日はロケしていて、長野ロケを1週間近くしていたので葬儀は参加できないって思ってましたが、火葬場の順番待ちで10日ほど葬儀が出来なかったので参列出来ました。


四十九日も次の舞台の顔合わせ後なので稽古で行けないかなって思ってましたがお休みだったのでこちらも参列することが出来て本当に良かったです。


般若心経をみんなで唱え、最後の方の


羯諦羯諦波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
(ぎゃーていぎゃーてい はーらーぎゃーてい はらそうぎゃーてい ぼーじーそわか)

ここだけみんななんとなく知ってたのかちょっと声大きくなってた

この部分は直訳すると

「行こう、行こう、彼岸に行こう、完全に彼岸に到達した者こそ、仏の悟りそのものである」

急にここだけ大きくなったから住職もビックリしただろうな。

滞りなく終わり食事をしてから母親の実家へ。

コロナ前に行ったきり。おばあちゃんとも久しぶりの再会です。

高齢の為、足も悪かったりして葬儀にも四十九日にも参列出来ず寂しい思いをしていたと思います。

久しぶりでしたがすごく元気で本当に安心しました。90超えてるけど元気でテレビ好きでこの前のサッカーW杯のドイツ戦もスペイン戦もリアルタイムで見て興奮したって⚽

おばあちゃん、おじいちゃんが亡くなる前に同じ夢何度も見たって言ってたな。おばあちゃん昔台湾に住んでたことあるんだけど、その時に見た川が出てきたって。

亡くなってからは見なくなったって。不思議だよね。


本当に短い時間だったけど色んな話したよ。

舞台で忙しくしてたりするのを喜んでくれて、観には行けなくてごめんねって言ってたからおばあちゃんの家で一人でオンステージするよって言ったら笑ってた✨

嬉しかったな。

おじいちゃん、おばあちゃん元気だから安心してね!

元気な笑顔を見ると元気貰えるね!だからこちらもこれからも元気でいるよ!

おじいちゃんが作ったアサガオと蝶々は今もおばあちゃんの家の玄関に元気に咲き誇り羽ばたいてるよ🦋

また会いに行くよ。