日本昔ばなし稽古終了 | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

日本昔ばなし稽古終了

昨日まで稽古していたのは舞台『日本昔ばなし 貧乏神と福の神~つるの恩返し~』でした。
ニュース等の報道で御存じの方も多いと思いますが、この作品は貧乏神役で先日ご逝去された仲本工事さんがご出演の予定でした。

貧乏神役の代役で片岡鶴太郎さん、生島ヒロシさん、星田英利さんが決まり新たな体制でスタートをするにあたり作品のサポート的立場で稽古場に入らさせて頂きましてずっと稽古に参加してました。

このような状況の中でも動き出すと一つ一つ形にはなっていくもので、改めて演劇を作るという事を楽しみながら作品に携わっていました。

この作品は日替わり福の神ゲストの方々もいらっしゃるので、当日サポートも含め本当にチラッとですが出演も出来ることになりました!
作品を作り上げるという事に少しでも舞台上で役者として関われることが本当に嬉しいです!


仲本工事さんは僕は2時間ドラマでご一緒させて頂いた事があります。
昔渋谷にあった仲本さんのお店にも行ったこともあったし、父親も今の仲本さんのお店に行ったこともありました。
事務所の先輩がこの舞台には出演していることもあり観劇しようと思っていて仲本さんの出演も楽しみにしていました。

このような形になりましたが、仲本さんも楽しみにしていたこの作品をカンパニー一同遺志を受け継ぎ上演したいと思います!

稽古期間中、早く終わった日にたまたま見掛けた神社に参拝したらこの作品のご縁を感じる神社でした。
芸能の神・福の神が奉られてた!
しかも元々は貧乏神だったけど福の神として庶民の信仰を集めるようになったんだって。
そういうのもあるんだね。

どうか最後まで駆け抜けられますように見守っててくださいね!