雲白肉(ウンパイロウ) | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

雲白肉(ウンパイロウ)

雲白肉(ウンパイロウ)を作りました✨


雲白肉とは四川料理の前菜の一つで茹でた豚バラの薄切り肉を雲に見立てて香味タレをかけて食べる料理です☁️

そんな意味も知らずに食べてたし作ってました(笑)


僕が作るのはなんちゃってな簡単バージョンだと思います。


豚しゃぶ用の豚肉を茹でたのとキュウリをピーラーで薄切りにしたのに香味タレ(醤油、にんにくすりおろし、生姜すりおろし、ゴマ、胡麻油、豆板醤、砂糖、長ネギみじん切りを混ぜ合わせたやつ)をかけて完成の簡単なやつ🤗



キュウリの盛り付け方は色々やってみてくださいね😉

結局巻いちゃうし(笑)
これが激ウマなんだよね☺️
ピリ辛香味タレがめっちゃ豚しゃぶとキュウリの薄切りと合う😋

辛さは豆板醤の量で調節できるし、甜麺醤とかも入れても良いよね✨
前菜らしいけど僕はメイン料理って感じ😀
前菜でお腹いっぱいになれる(笑)
簡単で美味しいのでピリ辛好きはやってみてね😁