今日はおむすびの日 | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

今日はおむすびの日

今日はおむすびの日🍙


1995年のこの日は、阪神淡路大震災が起きた日です。寒い時期に避難生活をおくる人たちを支えたのが、ボランティアの人たちの励ましであり、1人ひとりに配られた炊き出しのおむすびでした。これを機に、お米やご飯の大切さを見直そうと設立されたのが、「ごはんを食べよう国民運動推進委員会」です。この委員会によって、震災を忘れないようにと「おむすびの日」が制定されました。


そういう背景があるんだね。

トンガで大噴火があって日本も津波の影響を受けたり、自然災害に対して人間は無力です。

本当にこういう時は助け合いだと思います。

今日という日が優しさと自然災害を忘れない日になりますように。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう