初めての海釣り4 | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

初めての海釣り4

自宅に帰ってきて早速魚の下処理を😀


かないさんが釣れたやつも全部くれた✨
かないさんありがとうございます😆
今回の釣果!メゴチ、キス、ハゼが釣れました。

メゴチめっちゃヌルヌルしてるから塩で洗って滑り取りしてみました。

そしてYouTubeみて捌き方のお勉強をしてレッツトライ🔪

まずはメゴチ
背びれを削いでいって頭落としてひっくり返して皮を剥く。
中骨取って松葉おろしに。

小さくて難しい😅
でもなんとかやりきりました✨

お次はキス
鱗取って尾びれを切って背開きして中骨と腹骨取る。

最後はハゼ
ヒレから包丁入れて背開き。裏返して同様に背開きして頭と中骨同時に取っちゃう。

上からハゼ、真ん中がキス、下がメゴチ

水気を取って片栗粉はたいて唐揚げに。
天ぷらだと衣だらけで小さくて向かなそうなのでね。

少量の油で揚げたよ。

出来た‼️
全てお塩で頂きます🍴🙏

ハゼとキスは身が小さくて味はほんのりだけど香ばしくて美味しい😋
ビックリしたのがメゴチ❗
これが味がしっかり。
うまかったなー😆

釣って捌いて食べるという釣りの醍醐味を味わい尽くしました🤗
海沿い住んでたら暇さえあれば釣りしちゃうね🎣

嵐の大野くんが釣りよく行くのわかる気がするって釣りしながら思ったし、なんなら会えたら嬉しいなって勝手に妄想してました(笑)

釣りをして、捌いてる時に『ありがとうございます』って思いながら無駄が出ないように心掛けたし、食べる時に『いただきます』をしっかり言えた気がする。

釣りがいろいろ教えてくれたな。
かないさんありがとう。
そして自然の恵みありがとう。

釣り、また絶対行く!!

おしまい。