白だしが決め手の鶏じゃが | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

白だしが決め手の鶏じゃが

白だしが決め手の鶏じゃがを作りました🥔

鶏もも肉、じゃがいも、玉ねぎ、椎茸、いんげんを炒めて、砂糖、白だし、酒、醤油、みりんで味付けしてお水入れて煮込む。
炒め煮にして水分飛んだら出来上がり。
白だしって煮物美味くするよね☺️
僕はめっちゃ白だしの使用頻度が高い👌
夏場でも煮物はうまいし、汁はお好みの量で残しておけるので火が通ったら水分飛ばさなくてもOKです🤗
僕は水分飛ばして味染み込ませた方が好きかな😉

いつも書くけどこの時期は気温高くてお鍋で保存が危険なので、この作り方で冷蔵庫保存です🎵
食べる分だけ温め直しも出来るのも助かるね😃

これにバターちょっと入れてもうまいけど、カロリー気にして今回は無し。
やはり白だしが決め手だからバターには頼らないぜ😁