しゃばけ2日目 | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

しゃばけ2日目

しゃばけ2日目でございます。

本日は2ステージ!

個人的には新宿で芝居が出来るのがとても嬉しいです。

それにはこんな理由があります。
ネットいい紹介文が書いてあったのでここに掲載致します。

    かつて、新宿にアングラ文化のムーブメント発信地となった伝説の劇場がありました。「アートシアター新宿文化」「アンダーグラウンド蝎座」です。 

    1962年4月に誕生したATG(日本アートシアターギルド)の映画館「アートシアター新宿文化」は、ブニュエル、ゴダール、トリュフォー、大島渚、寺山修司など非商業的な映画作品を上映、映画終了後の夜九時半からも前衛劇の上演という、それまでにないスタイルが話題を呼びました。若者たちのメッカとして夜ごと長蛇の列ができ、そこから数々のスターも輩出。寺山修司が「毛皮のマリー」「星の王子さま」を上演し、蜷川幸雄が演出家デビューをはたしたのもこの劇場でした。 

    さらに5年後の1967年、映画・演劇の実験劇場として、新宿文化の地下にあらたに誕生した小劇場「アンダーグラウンド蝎座」。三島由紀夫が名付け親であるこの劇場では、新宿文化に比べ、よりアングラな作品の興行が行われました。映画は、足立正生監督の『銀河系』で幕を開け、若松孝二監督の全作品上映が全日大入り満員を記録するなど、国内外問わず既成概念にとらわれないアヴァンギャルドな作品たちが人々を魅了し続けました。 

    80年代を待たずに幕を閉じたこのふたつの劇場は、まさにカウンターカルチャーが世を席巻した60〜70年代という時代の象徴でした。 

新宿は様々な作品の発信の場所と僕は信じています。
ムーブメントを起こせる街だと思います。
そんなここ新宿で芝居が出来るのが本当に嬉しいんです!
紀伊國屋ホールでしゃばけな世界を巻き起こして皆様をほっこりした気分になってもらえるよう今日も頑張ります!

写真は新宿の区役所通りの入口を上から!