「曜変天目茶碗」 | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

「曜変天目茶碗」

「開運!なんでも鑑定団」の収録で、世界に3点しかないとされる「曜変天目茶碗」とみられる陶器が、新たに見つかったと発表した。現存する3点はいずれも国宝に指定されている。

 テレビ東京によると、徳島県のラーメン店経営の男性が番組に鑑定を依頼。大工をしていた男性の曽祖父が、戦国武将・三好長慶の子孫が暮らす屋敷の移築を請け負った際、買い受けた骨董品に交ざっていたらしい。


ニュースで見た方もいるのではないでしょうか?
スゴいよね!
って言うか三好長慶とかこの前の舞台で出てきてるから馴染みが半端ない(笑)
推測すると三好長慶が足利将軍家から譲り受けたものらしく、それが子孫へ、そして依頼主の曾祖父が買い取って依頼主の元へということだね。

後編で義輝が長慶に「曜変天目茶碗」を渡すシーンを作ったらめっちゃ細かい歴史まで描いたことになるね(笑)

後編ご期待ください(笑)

写真は三好長慶役の人!