志村魂 | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

志村魂

昨日は明治座に『志村魂』のゲネを観させてもらいました。

もう最高!

バカ殿からコント、そして松竹新喜劇までたっぷり楽しまさせて頂きました☆

志村けんさんもそうですが事務所の大先輩のダチョウ倶楽部先生の笑いは老若男女に通じる笑いでいいよなー。いいよなー。いいよなおじさんになっちゃう!
トリオが作る笑いで会場を包み込んでいました。

二部のお芝居はしっかりと泣いて笑っての松竹新喜劇。

志村魂という作品は皆様一度は観た方が良いですよ♪
最高でした!

いやーかっこよかった。


キャスト

志村けん
ダチョウ倶楽部
(寺門ジモン・肥後克広・上島竜兵)
桑野信義
大場久美子
磯山さやか
池田夏希
麻美ゆま
野添義弘
西村直人
山田将之
種子
北林明日香
川村理沙
鈴木奈苗
中村かおり(Keyboard)
坂本あきら

脚本・総合演出:ラサール石井
脚本:朝長浩之
監修:志村康徳
原作:茂林寺文福 (『先づ健康』)
音楽:長谷川雅大
振付:川崎悦子
三味線指導:上妻宏光
演出助手:藤原理恵
制作:オフィスプロペラ
協力:イザワオフィス
主催:明治座

公演内容

1幕:1場
『バカ殿様』

1幕:2場
コントライブ

2幕:1場
志村けん三味線独奏
指導:上妻宏光

2幕:2場
『先づ健康』 ー松竹新喜劇よりー
原作:茂林寺文福

潤色:ラサール石井/協力:松竹新喜劇

現代では親孝行などという言葉すら忘れられているようですが、ところが、その親孝行をせずには居られない、まあ国宝か無形文化財とも言うべき息子がいたのです。桜湯を経営する櫻井信一さんがその人です。信一さんは近所でも評判の親孝行者ですが、しかし、過ぎたるは及ばざるの譬え通り、親孝行の意味を一寸取り違えたようです。というのは、信一さんは父・松太郎さんを思うあまり、松太郎さんのすることなすことにあゝしては体に障ります、こうしては危険ですと神経をとがらせ、病気予防対策に健康表まで作っている有様。体を気遣って外へも出して貰えない不自由さと運動不足で、松太郎さんは食欲もなく、これではかえって病気になってしまうと、ほとほとまいっていたのです。そんなところへ、廃品回収業を営んでいる弟の健次さんが来ました。事情を聞いた健次さんは、何よりも先づ健康が第一と、信一さんと兄弟喧嘩の末、父親の借用証まで書かされて、松太郎さんを自分の家へ連れて帰ることにしたのですが・・・。

公演スケジュール
2016年7月30日(土)~8月7日(日)






一緒にゲネを観させて貰った同じ事務所の水沢くんと憧れの大先輩とヤー⊂(・∀・⊂*)