心と脳のバランス | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

心と脳のバランス

鶏もつを買いました☆
さっそく調理q(^-^q)
食べ終わってブログを書くにあたり買った食材の

『レバー 砂肝 キンカン 効果』

と検索したらとあるサイトにちゃんと効果あると書いてあって、鶏もつで作った料理がまさにビンゴでした!
ちょいとネットの情報を↓


心と脳のバランスを整えるとされる栄養素をバランスよく含んだ食品としておすすめなのは、鶏レバー。たんぱく質、ビタミン、ミネラル、葉酸や鉄を豊富に含む優れた食品です。特にビタミンB12を多く含むので、うつ状態をやわらげるのにおすすめです。


鶏もつといえば、レバー(肝臓)のほかハツ(心臓)、砂肝、キンカン(卵巣)などで、これを甘辛く煮たものが一般的です。鶏レバーは牛・豚に比べると臭みが少ないので、レバーが苦手な人も料理法を工夫すれば、食べやすくなります。


こんな情報が出てきました!
心と脳のバランスは大事☆知らずにいい料理作ってた♪
ってことで鶏もつの甘辛煮ヽ(・∀・)ノ



【材料】
レバー、砂肝、キンカン、生姜、すき焼きのタレ

【作り方】
レバーと砂肝を食べやすい大きさに切る。鍋にすき焼きの割下とお水少量入れる。レバーと砂肝とキンカンと生姜の千切りを入れて煮込む。
終わり!


青ネギ散らしても七味かけても良かったかもね。
すき焼きのタレ使えるね♪
甘辛いタレに具材が絡んで美味しい(^q^)
様々な歯応えが楽しめていいよ!

おかずにもなるしつまみにもなりますよ☆

美味しく食べて心と脳のバランスも整えちゃおう(о´∀`о)