BSジャパンで夜11時~ | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

BSジャパンで夜11時~

BSジャパン 11月18日(水) 夜11時00分~

美の巨人たち 俵屋宗達 重要文化財/養源院『杉戸絵』京都に残る元祖ゆるキャラ?

毎回一つの作品にスポットを当て、そこに秘められたドラマや謎を探る美術エンターテインメント番組。今日の作品は、琳派シリーズ第3弾!天才絵師・俵屋宗達作『杉戸絵』。

番組内容

誕生400年を迎えた琳派の名品の数々を、4週にわたってお送りする第3弾!今日の作品は、京都・養源院に残る俵屋宗達作『杉戸絵』。入口の戸には唐獅子が、廊下の先の戸には二頭の白象が描かれています。当時ここまで大胆に生き物をユーモラスに…今でいう“ゆるキャラ”を描いた絵師は恐らく宗達ただひとり。しかも扇屋の主だった宗達にとって絵師として初の大仕事でした。
杉板というかなり特殊な画面に、流派に縛られない宗達ならではの、前代未聞の技法と空間演出で描かれた『杉戸絵』。根底に流れる師匠・本阿弥光悦から受け継いだ心意気とは?

ナレーター

 小林薫
 蒼井優

ゆるキャラと共に出演しております。

出演シーンは全編クロマキーで撮影した『美の巨人たち』初の試みです。

↑こんな緑色の所で撮影しました。

CGで宗達の作品やゆるキャラとの奇跡の共演でございます。
僕はゆるキャラじゃないからね!

テレビ東京で見逃した方はBSジャパンで是非ご覧ください☆