ブータン | 石井智也オフィシャルブログ「石井智也といしいともや」Powered by Ameba

ブータン

国民の約9割が『今幸せだ』と答える国、ブータン。



ブータンの事を僕もよく知らないのでWikipediaを見てみました。


ブータン王国(ブータンおうこく)、通称ブータンは、南アジアにある国家。インドと中国にはさまれている、世界で唯一チベット仏教(ドゥク・カギュ派)を国教とする国家である。民族はチベット系8割、ネパール系2割。公用語はゾンカ語。首都はティンプー。

急速な近代化(欧米化)のなかで、近代化の速度をコントロールしつつ、文化大革命に端を発する中国の進出で領土の1割を事実上喪失し、内陸の農村部に強い影響を受けた政治的立場や、全体主義的な伝統を維持しようとする政治に世界的な注目が集まっている。前国王が提唱した国民総生産にかわる国民総幸福量 (GNH) という概念、さまざまな環境政策、伝統文化保持(隣国のシッキム王国(現シッキム州)のインドへの併合経緯に由来するブータン族優位政策の一環)のための国民に対する民族衣装着用の強制などが近年のスローライフなどのキーワードと組み合わされて語られる場合も多い。

国旗はかなり複雑なもののひとつで、竜のうろこが細かく書かれている。国花はメコノプシス=ホリドゥラ、国樹はイトスギ、国獣はターキン、国鳥はワタリガラス。



だそうです。


何故ブータンの事を語るのか?


それは








ブータン料理を食べたから!


やってまいりました辛会です。覚えてるかたいるかな?以前から四川料理やら韓国料理など辛いものを食べる会をしていたのです。


今回はブータン料理☆


とうがらしをよく食べるらしいです。


いいじゃないの(ノ´▽`)ノ


青とうがらしと赤とうがらしをチーズで煮たような料理やら鶏肉とキャベツととうがらしを痛めた料理やら何かととうがらし!


これぞうまからい!


初めてブータン料理を食べましたが普通に美味い♪辛くないのもあるしね☆
調べたらブータンは親日国らしいしなんか嬉しいよね☆
料理を通じて国がちょっとでも知れるのも素敵♪


これからもっとブータン料理の店が出来たらいいのにな(^_-)☆


辛いもの好きでブータンに興味のあるかたは是非!


あー美味しかったー☆


写真はブータン料理!