みなさん、こんにちは。

兵庫県三田市の行政書士石井麻里です。

 

ゴールデンウィークですね照れ

今年のゴールデンウィークは、間が平日3日あり、

カレンダー通りお仕事の方は、連休が2回といった感じですね。

我が事務所もカレンダー通りでございます。

 

さて、うちの事務所が入っているビルの植え込みは、

ただいま、花真っ盛りです。

この花、道路脇にも植えてあったりして、

GW頃になると満開になって、とってもきれいですニコニコ

 

で、これ、さつきでしょうか? 

つつじでしょうか?

 

三田市の花は「さつき」なんですが、

私の故郷の廿日市市の花も「さつき」で、

三田も廿日市も、この花が街中にたくさんあるので、

私はずっと「さつき」だと思ってました。。。。

 

調べた所、さつきもつつじも同じ科の植物らしく、

そりゃ似ててもおかしくない・・・。

 

で、簡単な見分け方としては、おしべの数。

5本→さつき

5本以上→つつじ

だそうですびっくり

 

ということは、写真の花は、「つつじ」ですね。

 

みなさん、正解しました?

え?知っていったって?

 

花の大きさも、つつじの方が大きいようです。

市の花だけあって、たぶん「さつき」も三田市内にあると思いますが・・・。

 

お散歩にもいい季節なので、

みなさん、ぜひさつきもつつじも探してみてくださいね。晴れ