こんにちは。
ママチャリ行政書士の石井麻里です。
本日もご訪問ありがとうございますニコニコ

 

街中はクリスマスクリスマスツリー一色ですが、
今週の日曜日、12月17日に三田あきんどまつりが開催されます爆  笑
このあきんどまつり、以前は「誓文払い(せいもんはらい・通称せいもん)」と言われ、古くから行われていた行事だったようです。


「せいもん」があると、ああ、年末だなぁ、と感じたそうで、

せいもんの頃にはよく雪が積もっていた雪だるま

という思い出話を聞いたことがあります。


時代の移り変わりとともに、今では「あきんどまつり」となって、

商店街が賑わっていますニコニコ

 

あきんどまつりの詳細はこちら

 

さて、この師走の風物詩にもう一つ三田の名物があります。
米(よね)まんじゅうビックリマークビックリマーク
年に一度、せいもんの時しか、

今ではあきんどまつりの時にしか販売されないまんじゅうびっくり
年に1回ですよビックリマーク
超レアです照れ


販売店の前には行列ができたりしますが、

行列に並んでも食べたい一品爆  笑
今年は本日15日~17日販売しているようです。

本日ゲットしてきました。まつり前のせいか、並ばずに買えました。
それがこちら。

中はほどよい甘さのこしあんで、外のお餅はとても柔らか。
蛍光色のピンクと黄緑に染めた米は突っ込みどころ満載ですが・・・汗
初めて見たときは、

そんなに並ぶほどおいしいのかはてなマーク(失礼あせる)と思ったものの、
食べると、おいしい照れ

柔らかいお餅とあんこが癖になる味です。


去年などは、買って、家に帰るまでになくなりました汗

 

皆さんもぜひ行ってみて下さい。

 

遺言作成・相続手続き・契約書作成・車庫証明・許認可等を承ります!→行政書士石井麻里事務所

 

神戸・三田遺言サポート

 

帰化申請ならこちら:神戸・三田 帰化申請サポート

 

相続・交通事故・離婚・債務等のご相談は弁護士へ
弁護士法人神戸あじさい法律事務所

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村