衆議院総選挙公示と定例県議会開会 | 石井健一郎 オフィシャルブログ Powered by Ameba

衆議院総選挙公示と定例県議会開会

 本日、衆議院総選挙が公示されました。マスコミ報道にもも多くあるように、師走の忙しいこの時期に、何のためにやるかはいささか不透明です。


前回も全く同時期の選挙であったが、我々にとってもやっかいな時期です。というのも、全国の地方議会ではこの時期、定例議会が開催されるわけでありまして、兵庫県議会も例外ではなく、本日、定例県議会が開会しました。今定例県議会では政調会長としての役目の他、代表質問も行うということもあり、加えての総選挙で少し煮詰まっている感があります。


 私の選挙区、神戸市灘区は兵庫1区(東灘区・灘区・中央区)ですが、党本部が発表するところの野党間の候補者調整で我が党の候補者は不在です。昨日から「誰を応援するのか?」という問い合わせも多い。兵庫1区では自民・維新・共産の3候補者が立候補してますが、私は共産を除く、野党間で候補者調整したという理解をしています。 


 兵庫7区(西宮市・芦屋市)に我が党公認の石井登志郎(いしい・としろう)元衆議院議員が捲土重来を期して立候補してます。この、石井登志郎候補は私の実弟ですが、普段あまりそういうことも言わないので、ご存じない方思ったよりも多かったようで。。。

最近、新聞記者の方等と話をすると、何人かの方が本気で驚いていたので、そのことに私が驚いている次第です。


兵庫7区(西宮市・芦屋市)の衆議院議員候補、石井登志郎は私の実弟です。

申し上げるまでもなく、大変厳しい選挙です。どうぞ皆様のご支援を賜りますよう改めましてお願い申し上げます。