私のアプリの見つけ方は… | 石井寛子オフィシャルブログ『Hiroko's Style♡』powered by アメブロ

私のアプリの見つけ方は…

こんばんは!

昨日はストライクTVの収録でした☆
お昼過ぎから夜までの収録。

ありがたいことに
いつもお弁当二つ用意してくださってて。
photo:01


お家でお昼すませたはずなのに…
いつもキレイにいただいてしまいます。

マネージャーさんの方が、食べる量少ないんです。

あー大変だ大変。
ということで、今日の夜
いつもの温水プールでフィットネス!

上半身をひねりながら
大股で、ゆっくり歩くと
腰のあたりも効いてるなーって☆

あとは、カニ歩き。
これは太ももの内側のぷるぷるお肉に
ダイレクトに効いてくれるんですよ^^


photo:05


昨日も、髪の毛くるくるに巻いてもらいました♪

嬉しいなー嬉しい。
自分じゃ、やっぱりうまくできないんですよね。
写真のような無造作ヘアにしたいんだけど
自分でまくと、ボサボサ頭。。

紙一重の違いなんです。



話は変わりまして、twitterに多く寄せられていた質問。

Q アプリってどうやって見つけるの??

これ、取材でも尋ねられることが本当多くて。
なので、石井寛子流のリサーチ方法を伝授します。

①友達におすすめアプリを聞く!

一番てっとり早い方法が、やはりコレだと思います。
アプリ本や雑誌の特集もさることながら、
やはりアプリに対する価値観は人それぞれ。
同じ趣味や、近しい年代の友達に尋ねれば
その場でアプリを実際にレクチャーしながら教えてもらえるはず☆


②海外制作アプリはレビュー数で判断。

ちょっと気になるアプリがあっても、海外制作版アプリだと、
説明が英文で、とっかかりづらい…
そんな時は、寄せられたレビュー数が理解度のバロメーター!
アプリを試す→使い方が分からない→レビューが書けない
アプリを試す→面白い→レビューを書く
逆に、、、
レビュー数が少ないけど星5つ=英語力がないと楽しめない
のかな~って。これはあくまで自論なので、参考までに!


③AppStoreの「Genius」機能がアツイ!
iPhoneの場合のみですが
とっても魅力的なアプリ検索方法があります。
過去に自分がインストールしたアプリと、
近しいジャンルのアプリをピックアップして表示してくれるんです♪

photo:03


実際のスマホ画面がこちら。
AppStroreのおすすめ画面、上バーのGeniusをタップすると…


photo:04


過去にインストールしたアプリに類似したアプリだけを
ピックアップして一覧表示してくれます!
結局、自分の興味があるジャンルって
そうそう変わらないのが現状。。

まるで、このgeniusがソムリエのように
「でしたらこのアプリは、いかがでしょう?」といった具合に
ひも付けしてくれる、ありがた~い機能です。

あ、これはいらないな、と思ったら、
フリックで一覧表示から削除できるのもありがたい♪

今使っているアプリに満足がいってない、、、
他にもっと優れたアプリはないかな。
そんなお悩みはこのGeniusが解決してくれるはずです^^


私のアプリリサーチ法3つ、いかがでしたでしょうか??

あとは、ベタですが時間のある時に
アプリ情報を公開している
アプリケーションやブラウザサイトをチェックしてみてください!
その際はスクリーンキャプチャが豊富に貼付けてあるコンテンツが
見やすいのかな~と。。。!

中には限定セール情報を教えてくれるアプリも
たくさんありますよ★
(私が使っているのは「アプリみっけ」です^^)

あ!もちろんですが
「アプリソムリエ」HPもご活用くださいね♪
http://appsomm.jp/

アプリソムリエ、それぞれの色がかいま見れる
アプリチョイス、文調…
これがうちのサイトの一番の押しポイント!



iPhoneからの投稿