友人のマンションの春のお手入れ。

生垣になっているレッドロビンとキンモクセイの刈り込み、コブシの剪定。

昨年春にお手入れしたとき、外側から先に刈り込んだところ、内側から刈った枝が掃除の終わった外側に飛んでしまい、片付けが結構大変だったので、今回は内側から先に刈りこむ。

一番奥にあるキンモクセイからスタートして、順番に刈り込み。

風もあまりなく、スムーズに進む。

レッドロビンは、何本か枯れてしまっているのがあったので、伐採しておく。

刈り込みが終わったところで、コブシを剪定。

上の方は脚立では届かないので、登って剪定する。

3月の上旬に花が咲いて、全部散ったあとだった。

午前中はここまで。

午後はひたすらレッドロビンの刈り込み。

フェンスから出ている部分を剪定、道路に面している部分を刈り込み、脚立に登って上の部分と天端を整える、刈った枝葉を壁際に寄せる、これを繰り返し。

腕がだんだんだるくなるのと、脚立の登り降りが大変だが、予定の作業は終了。

次回は来月下旬、今回やっていない部分のお手入れをやって、春のお手入れはお仕舞い。

脚立や電動トリマーは会社の道具をお借りしているので、当日借りに行って、翌日出勤するときに返却。

おまけ、例年ならとうに咲いている桜の蕾がまだ開かない。

3月上旬に気温が上がったが、その後寒の戻りで気温が上がらなかったため。

会社の近所の小学校のサクラも、一輪だけ咲いている。