石井よしきのブログ

本日は終日、愛知県商工会議員連盟のメンバーに加わり、音羽商工会、御津商工会、岡崎ぬかた商工会へ伺いました。

 

人口が減少していく時代にあって、商工会の抱える課題は多く、商工会加入者の減少や、事業継承の問題やその税制のあり方、また、賑わいの創出や育成等、課題や取り組みについて、意見交換を行いまいした。

 

地域活性化のため、様々な取り組みを行っており、最後はその一つの「かき氷街道」のお店で氷を頂きました。

私学を考えるプロジェクトチームで三河歯科衛生専門学校、慈恵福祉保育専門学校を訪れました。

 

介護分野での人材不足の状況下で、介護福祉士を目指す留学生の皆さんも多数在籍されていました。

 

留学生に関しては、

・来年度から修学資金の貸与に上限が設けられ、修学資金が受給       できなくなる留学生が出ること。

 

・5年間継続して業務に従事すれば、介護福祉士を取得できる特例措置が令和9年に終了することにより、留学生の試験対応など。

 

現場に行かなければわからない様々な声を聞かせて頂きました。

 

 

本日午後からは、ものづくりに携わる若手実業家約200社を取りまとめる役員の皆さんと、愛知県が行うPRE-STATION Aiに赴き、今後の展開について意見交換を行いました。

 

さすがは現場に携わる皆さん方、鋭い意見がたくさん出る中での充実した時間となりました。

 

今後は10月にオープンするSTATION Aiに向けて、皆さん方が関わってもらえるよう、ご縁も含めて繋げて行きたいと思います。