◆股関節の痛みに悩む30代女性

相手「右足の付け根が痛くて…」

私「便秘気味ですか?」

相手「はい。便秘薬をいつも」

私「仰向けになると足が外側に開いて
  いますか?」

相手「はい。右手も外に開いています」

私「右の後頭部に触れて深呼吸をして
  ください」

相手「痛みが治まりました!」

→これは盲腸のトラブルでした。


体の右側の神経と自律神経の流れが悪い
右の股関節の痛みで疑うべき場所は、
盲腸と肝臓、大腿神経、上殿神経など
ですが、便秘などの大腸トラブルは
腰椎4番の神経トラブルと関連します。

股関節の痛みに対処するなら、
大腸か腰椎4番の調整を検討しますが、
さらに原因を追求するには全身の評価が
必要です。

今回のケースでは右半身の神経トラブルを
解消することで、自律神経と関係の深い
脳神経10番(迷走神経)→大腸(盲腸)トラブル
→右股関節の痛み解消につながると判断
しました。




【石井整骨院のHP】



【石井整骨院LINE公式アカウント】