基本的に人との交渉ごとには負けません。
例外的に、負けるのが分かってるのに、テーブルについたことはあります。
勝負は最初が肝心です。  
例えば、
ラウンジのテーブルに座る位置が気に入らない時は、
「こちらの方がいいですよ」
などと図々しく席を変えてしまいます。

{A8D05F9E-E3B4-4D6F-A793-3521CF1C1C21}

相手が従ったら、交渉は半分勝ちです。

もし、逆に相手に言われても、絶対に変わりません。

「早よから来て気に入って座ってるので、ここで良いやないですか。」
と和かに諭して、一度相手を席に座らして、

その後、「やっぱりあっちにしましょうか!」

と自分のリードで席を変えます。笑笑

{E0066A5C-2F1E-410B-B998-1A43DEEA50B6}

出会った時から交渉は始まってます。

戦いと同じです。

仕事でも、組手でも戦いは、絶対勝つ!という不退転の信念で望まなくてはなりません。

未熟者の若造だった私が、
22歳で極真会館、芦原道場の旗を掲げました。

別に慢心してではありません、師匠、芦原英幸の使命を受けたからです。
ただ、それだけ、

この世界、師匠からの言葉には、

押忍!

しか言えません。

その時点で、私の考え方の全てが変わりました。

道場でも、外でも、戦いで、負けたら終わり、
次は無いんです。

どんな事をしてでも、絶対に勝たなくてはなりません。

毎日、毎日、

バカなりに真剣に考え、よく頑張ったと思います。

63キロライト級の身体で、無差別級で戦うのです。

5年間、真剣勝負の毎日を無事やり遂げました。

その経験の全てが、その後の人生に生かされてます。

頂点も、ドン底も、体験し極めて、

負ける大切さも知りました。負けるが勝ちも理解できました。

今の私は最強でなく、最高です。

{1D6E59A0-C82C-41B6-B710-16B2BF162A5B}

最後に、

年寄りの説教聞いてください。

心構え一つで全てが変わります。

空手稽古を
スポーツと考えるのか、
命がけの武道と考えるのか、

コンクリートジャングルの生き残り戦争では、
後者が役に立ちますよ。

私の人生、押忍で変わりました。


押忍!➖便利で不便な言葉です。