物事の決断は、好きか嫌いかで決めることにしてる。

好きだから頑張れるので、
嫌いですが努力しますはあっても、とても頑張れない。
極端な言い方だが、男同士で抱き合うのが嫌なんで寝技稽古はしない。
もちろん実戦で大切なことは良く理解はしてる。

{63E42713-A76B-44E4-AABE-E1F3DE73DBD6}

同様に不味い物は毒、心地よい物はクスリと考えてる、ノンアルコール、ベジで味覚は研ぎ澄ましてるので判断は間違えることはない。

好きか嫌いは、
本人の判断が決めることですから、

この考えも押し付けるつもりはない。

キックボクシングの天心君や武尊君も、
無理して総合することないよ。

キックボクシングのリングで総合以上の世界を作ったらどうかな?!

MMA時代の今こそ、
キックボクシング🥊のチャンスがあると思うがね。