初稽古の後は初詣⛩に行くのが毎年の恒例行事に、

今年は参加者が多く、はぐれないように、

日本一長い天満商店街を、
ゾロゾロとお行儀よく歩いて大阪天満宮まで、

{D0C854D8-8163-4B94-9600-193453D9B2A3}

今年は大阪総本部の湊谷師範が主役です。

最近特に気合いが入ってます。


{4F0FC024-A6B1-4037-855B-84D1ABD05749}

地元の氏神様にご挨拶するのは、
とても大切なことでして、

元々天満の大地に住まれているスピリッツなんです。
日本語では、精霊🧚‍♀️🧞‍♀️と訳したほうが
良いのでしょうか。

凄いパワーをお持ちです。

{F17CD3EB-B092-47BB-97C9-691828FFE19D}

そんなことは、知ってか知らずか、

皆さま絶好調でして、

{E2BF6751-D07C-4909-8CE7-FA769835005E}

ワイワイ楽しく、仲良く、楽しまれておりました。

{141F102D-F84D-44F8-AD75-2885A5316579}

神仏にもスピリッツにも、

お願いする時は、

私はこうします!と誓願して、願わくば御助力ください!と祈る。
そして自力で努力し頑張る。

そうすれば、氏神のスピリッツはその人間をお助けになるのです。
これが本当の他力本願で、
その前に自分本願で努力がある。

{2A4FCCF7-4F5B-43BE-B95F-AA9234D9A0E8}


ただお願いして、成就するのは自分の運を使い果たしてるだけ、必ずその反動があります。

努力して、成就したら御礼の参拝を忘れないことです。

そして、また誓う!

良い習慣を作りましょう。

{0CE1873D-7A52-4633-A3C9-FA125C9DA67E}

参拝の

ご参考になれば嬉しいです。

追伸

御賽銭は金額ではありませんが、
キチンと紙袋に入れて、住所と名前を書いて捧げてください。
ポケットから小銭を出すのは、氏神に失礼ですよ。

押忍