いやあ、皆さん、お元気ですか。

本日はテレビ出演のお知らせです。


3月29日(日)テレビ朝日系列各局

午後6時57分より11時35分まで

番組名「世紀の瞬間」

(番組中、90分ほどの枠でダッカ事件が取り上げられる予定です)



1977年9月、当時、運輸政務次官であった私が
救出団長として人質全員の無事救出を果した、
いわゆるダッカ日航機ハイジャック事件を取り上げた
報道特別番組が上記のとおり放映されることとなりました。

テロリズムへの対峙と人質人命の尊重を同時に
迫られたこの事件の顛末は、今なお
国家の危機管理のあり方の一つとして、
国内外に一石を投じ続けています。

番組の中では、あれから40年近くの時を経た現在の私が、
イスラム過激派のテロが国際的に横行している昨今の国際情勢と、
当時の世論や福田内閣の採った解決手段と照らし合わせつつ、
これまで披露せずにいたエピソードなども交えながら、
あらためて回顧しています。

ドラマ性にも富んだ番組となっておりますので、
年度末のお忙しい時節とは存じますが、ぜひご視聴下さい。












先日、スタジオ収録のために訪れたテレビ朝日での
スナップショットもどうぞ。