こんにちは。

今回は、カルシウムは適度に摂取するお話しをします。

 

歯を強くするために「カルシウムを多く摂りなさい」とよく言われますが、はたして本当でしょうか?

確かに「カルシウム」は大切な栄養素ですが、だからといって大量のサプリメントや、

牛乳をがぶ飲みにしないと歯が強くならない、などということはありません。

むしろ、「カルシウム」を摂取しすぎると、余剰分が血管内壁に蓄積し、

血栓を引き起こす可能性(カルシウム・パラドックス)があります。

歯の象牙質は、繊維性タンパクの代表格であるコラーゲンを多く含む有機化合物です。

また、エナメル質はカルシウムやリン、マグネシウムやセリウムなどの無機化合物で形成されています。

ですから、「カルシウム」だけでなく、バランスよく栄養素を摂取する必要があります。

 

次回は、歯の豆知識についてお話しします。

 

 

清見台いしい歯科

電話番号 0438-97-7090
住所 〒292-0041 木更津市清見台東3-1-7
営業時間 平日 9:30~13:00/14:30~19:00 土日 9:30~14:30 ※最終受付時間は終了時間の30分前です。
定休日 水曜・祝日 ※祝日のある週の水曜日は診療いたします。




引用元:【カルシウムは適度に】木更津で歯医者をお探しの方はお越しくだ・・・