4月~6月に紫の花を咲かせるミヤコワスレ都忘れ

 

花言葉は「しばしの慰め」「しばしの憩い」「しばしの別れ」

 

キク科の日本独自の宿根性の植物ですが、不思議な名前ですよね。

 




なんでこのような名前になったのか、

 

それは、鎌倉時代の逸話によるものです。

 

 

都忘れの逸話

鎌倉時代、承久の乱を発起し大敗して佐渡に流刑された順徳天皇

 

佐渡に咲いていた愛らしい花を眺め、

 

「ミヤコワスレを見たことで都への思いを忘れられる」

 

と話したという逸話からと言われています。

 

 

 

 

名前に対しポジティブな花言葉の都忘れ

 

綺麗なお花なので、歴史に思いをはせながらガーデニングにいかがでしょうか。

 

 

当塾HP 黒川速算塾 石原教場 ⇐こちらをクリックして下さい。

 

そろばんの歴史や、チャレンジ問題もアップしているので、

是非みにきて下さい♪

新入生募集中♪

体験授業受付中です。

新入生に、50周年記念品貯金箱をプレゼント!

在庫がなくなり次第、終了です!