皆さんこんばんは!

 

本日、塾では、段位の子達が開平のもう一つのやり方を習ったよ。

 

開平は√の計算なんだ。

 

ざっくり説明すると、答えの一つ目の数字は通常の計算で出して、

 

二つ目の数字を出す前に、問題に0.5をかけて半分の数字にしてから、

 

二つ目の数字をだして、その後はそのまま計算するんだ。

 

今回習ったのは、問題をそろばんにおくときに最初から0.5をかけて半分の数字にして、

 

そのまま最後まで計算していくよ。

 

こうすると、計算のスピードがアップするんだ。

 

慣れないやり方だから、最初はちょっと大変そうだったけど、

 

後半はなれて、スラスラ解いてたよ。

 

この調子で頑張っていこうね♪ワンワンワン♪

 

当塾HP 黒川速算塾 石原教場 ⇐こちらをクリックして下さい。

 

そろばんの歴史や、チャレンジ問題もアップしているので、

是非みにきて下さい♪