おはようございます

 

歴史旅行記 函館編2回目は「五稜郭」です

 

五稜郭は、箱館奉行所の移転先として築造されました

 

しかし、1866年の完成からわずか2年後に築造した江戸幕府が崩壊してしまいました

 

その後、わずかな間箱館府が使用しましたが、

 

箱館戦争で旧幕府軍に占領され、その本拠となり、

 

旧幕府軍と新政府軍の最後の戦いがおこなわれました

 

箱館戦争終結後、郭内の建物は1棟を除いて解体され、

 

その後は、陸軍の練兵場として使用されました

 

1914年から五稜郭公園として一般開放され、

 

以来、函館市民の憩いの場とともに函館を代表する観光地となっています

 

 

五稜郭は冬季イベントとして、ライトアップをおこなっています

ライトアップをみる時は、五稜郭のそばにある五稜郭タワーの展望台にのぼってみてください

 

五稜郭の堀にそって少しずつライトがついていき、全体がライトアップされて

 

きれいですよ

 

 

 

当塾HP 黒川速算塾 石原教場 ⇐こちらをクリックして下さい。

 

そろばんの歴史や、チャレンジ問題もアップしているので、

是非みにきて下さい♪