おはようございます

 

感染がまた拡大しつつあるようで、不安な日々ですが、

 

いま一度、気を引き締めて頑張っていきましょう!

 

今回の歴史旅行記の舞台は「函館」です

 

函館旅行では沢山史跡巡りをしたので、全4回でおおくりします

 

3年前の12月に行きましたが、見事に雪で覆われていました

 

この旅行の目的は、新選組にまつわるところをめぐることでした

 

まず最初にいったのは、碧血碑

 

明治元年~明治2年に、新政府軍と旧幕府軍との最後の戦闘である箱館戦争がありました

 

(明治2年まで「箱館」と表記されていたので、ここではこの字を使用しています)

 

その時、犠牲になった旧幕府軍の戦死者を供養するために建てられ、

 

新選組の土方歳三や、幕府の忠臣・中島三郎助をはじめ、約800人の戦死者を弔っています

 

 

碧血碑は函館山にあり、行くまでの道は雪が積もっていました

そして雪の道を進み、無事着きました

台座の部分が雪で埋もれてしまっています

 

東京でもたまに大雪がふって、雪かきとかしますが、

 

年に一度あるかないかでも大変です

 

北国の方々は毎年何度も雪かきをされてすごいです

 

 

 

当塾HP 黒川速算塾 石原教場 ⇐こちらをクリックして下さい。

 

そろばんの歴史や、チャレンジ問題もアップしているので、

是非みにきて下さい♪