先日、先生方がボランティア授業で、大きな数を覚えようというのをしました。

 

大きな数とは

 

一・十・百・千・万・億・・・・・・無量大数

 

ですが、聞いた事がある人もいるかと思います。

 

長くて難しいと思ってしまうかもしれませんが、

 

一~無量大数まで言うのに約10秒ぐらい。

 

あっというまに言い終わってしまいます。

 

小さい頃、い~ち、に、さん・・・ひゃ~くと100まで数えたことが、一度はありませんか?

 

百というのは一瞬ですけど、1~100まで数えるのは10秒では終わりません。

 

では、例えば1~1億まで数えるとどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?

 

一日中数えるというのは難しいので、一日8時間数えるとします。

 

そうするとどれぐらいで数え終わるのでしょうか?

 

1週間?1ヶ月?もしくは数ヶ月?

 

 

 

 

 

じつは

 

 

 

 

60年かかります。

 

一日休みなく数え続けても20年かかる計算です。

 

何事も挑戦することはいいことですが、

 

1億まで数えるのは一生をかけての挑戦になります。